2013年12月29日

ねわワ宇都宮忘年会やら何やら

先週の木曜日は宇都宮で忘年会。朝、宮城に行って東京に戻ってそこから宇都宮。わお、効率悪い。

19時開始だったけど到着は19:30。そしたら乾杯せずに待っててくれる。先に初めてよかったのに。恐縮だ。

メンバーは15名越えてたかな。出稽古の皆さんもたくさんいらっしゃって楽しかった。今回もなすや物産さんからはピカ子さんへのケーキやら奥襟ビスコやらが提供される。すげー。奥襟ビスコに戦慄が走る。戦慄のビスコ。

サトちゃんさんにはお子さんが24日に産まれたのでケーキを贈る。うれしそう。よかった、よかった。

途中、別の忘年会をちょこっと抜けてイッシーさんが来てくれる。わお、久しぶりじゃない。このまま自然消滅してしまうんじゃないかと、内心ドキドキしてたから本当に嬉しかった。来年は復活してね。

お店の幹事をしてくれたハナさんも個展があったり忙しかっただろうに助かった。本当にありがとうございました。

その他にもたくさんの参加者、また来れなった方達にも感謝の気持ちでいっぱい。今年はアキレス腱を8月に切って、全然指導もできなかったから。ありがとうね。みんな。来年は自分の練習含めてもっとしっかり時間を使わせていただきます!

それでは皆さん、良いお年を〜。

あ、それとまたメールしますが、稽古初めは1月7日です〜。

ビスコ.jpg



posted by 奥襟部長 at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

ねわざワールド宇都宮練習 11月28日

先週に引き続きねわワ宇都宮での指導。今日は車で到着する。

朝から仕事で来てたけど、栃木寒い、寒いぞ!こんなに寒かったか。わし、ここに住んでたのか。すごいな。

道場に到着すると誰もいないので、アイフォンで仕事をしてからお着替え。すると、お一人ご挨拶にいらっしゃる。どうやら先週見学に来て、今日もわざわざ仕事を抜けてご挨拶にいらっしゃったとのこと。あぁ、なんとご丁寧に。恐縮ですありがとうございます是非またいらっしゃってくださいどーもどーもというようなことをパンツ一丁でお話する。失礼しました。

しばらくすると、ハナさん、新さん、レッドキャットAさん with Kさん、アッキーさん、サトちゃんさんなど、続々といらっしゃる。ありがたい。さらに長老さん含めて各団体からたくさんの出稽古の方達も。嬉しいなぁ。本当に感謝。特に初めて来て下さった方々、また来てください。なんなら忘年会も大歓迎ですよ。

技の研究はキムラ特集。参考になったかしら。

スパーではみんな休まずがんがん。昔に比べて随分と皆さん体力ついたような気がするな。あー、奥襟部長もやりたい。

でも、実は奥襟部長。足の間クルクルをやっただけで、翌朝腹筋痛。こりゃ復帰は色々な意味で遠いかも・・・。

あ、それとレッドキャットAさんとKさんが双方この前の試合で優勝したそうで、これまた凄い話だ。皆さんの快進撃が続くなぁ。奥襟部長はまずはクルクルからか。



posted by 奥襟部長 at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ねわざワールド宇都宮練習 11月19日

今日は約4ヶ月ぶりのねわワ宇都宮での指導日。いや〜、本当に久し振りだ。
朝は奈良にいて、そこからふらふらあちこち放浪して宇都宮へ。新幹線長かった。

ハナさんが迎えに来てくれて体育館へ。ありがとうございます。助かります。
車を降りると、なんと個展を開くというご連絡をいただく。すごいなぁ。ぜひとも行きたいけど、時間あうかしら。なんとか隙をみつけていってみたい。

体育館に到着すると、新さん、ピカ子さん、サトちゃんさんが登場。早速準備運動開始。
うんうん、この感じ。いいなぁ。僕もいっしょに走りたいよ。でも、我慢、我慢。

その後回転運動などやってると、長老さん率いるインファイト勢登場。おぉ、このお二人が噂の若者か。うん、確かに強そうだ。よろしくね。

その後も、なんだかさらにムキムキになったレッドキャットAさん、M侍さん&ニシさんのヘルニアブラザーズ、若干やせた気がするアッキーさん、元GT-BaseのNしなさん、病み上がりのSZ木さんなど続々と。うわー、たくさん、たくさん。ありがたいことです。

途中、出稽古に来られている方でまだ奥襟部長がお会いしたことのなかった方がわざわざご挨拶にいらっしゃる。あぁ、恐縮です。恐れ入ります。こちらこそ宜しく御願いします。

スパーは活気に溢れてる。うらやましい。奥襟もしたい、スパーしたいわ!と奥襟部長の中に潜む30代OL奥襟襟子がキーっとなりながら、いやんいやんする。でも仕方がない。我慢、我慢。
しかし、インファイトさんの若者は強い。こりゃ将来が楽しみだ。

会員さん達はみんな上達していて驚いた。特にハナさんが長老に鬼の形相でかけてる三角は大したもんだった。作り直しもできてたし。素晴らしい。
ピカ子さんのくるくるも健在。極めのバリエーション増えたらもっと良いかもね。

練習後はみんなで記念撮影。こういうのもいいな。また撮ろう。

来週の木曜日も指導日。相変わらず練習はできないけど、技の研究はします。もしよろしければ、皆さんご参加くださいね。

帰りはレッドキャットAさんが送ってくれることに。ありがとうございます。で、車に乗ろうとしたら、なぜかピカ子さんから甘いパンを二ついただく。お、ありがたい。まだ夕飯食べてなかったのよ。で、コンビニでもうちょっと買い足して、ホテルに戻って夕飯としてむちょむちょめちょめちょ食べる。あー、おいしかった。ありがとうございました。ご馳走様でした〜。




posted by 奥襟部長 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

嬉しい知らせ

3日に開催されたDUMAU結果。なんとアダルト白帯ライトフェザーでサトちゃんさんが3位!シニア2紫帯フェザー級で新さんが優勝!!とのこと。こりゃ嬉しい。この3カ月全く指導できなかったけど、ちゃんと結果が出たことは喜ばしい限り。今月からは指導日復活なので、また皆さんの成長のサポートをさせていただければと思います。

新さん、サトちゃん、おめでとうございました!!



posted by 奥襟部長 at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ねわワ宇都宮 滑り込みセーフ

木曜日は宇都宮で接待した後、ねわワ宇都宮の練習終了間際に滑り込む。21時ジャスト。体育館の前で生ビール3杯と紹興酒ボトル3本を空けた状態での待機。あー、夜風が気持ち良い。

程なくして続々と練習後の会員さん、出稽古の皆さんが降りてくる。まずはSZ木さん。来年ご入会も検討されてるそうで。ありがたい。とてもありがたい。お気軽にご検討くださいね〜。
そして、長老やM侍、ニシさんも。本当に助かります。さらに、そこに見えるのはJrじゃないか。こりゃずいぶん久しぶり。
そして奥襟部長不在時に入会されたW田さんことワーディ道士(奥襟部長命名)。どーも、初めまして。今後ともよろしく、ということでガッチリ握手。
さらにハナさんとピカ子さんより女子部復活宣言。おう、いいじゃない。頑張りましょうね。
アッキーさんも久しぶり。上達したかな〜。次の練習楽しみにしてますよ。
そしていよいよ今週末に試合に出る新さん、サトちゃんさん。頑張って!
他にもいらっしゃったみたいだけど、会えたのはこの皆さん。あれ、イッシーさんは?予断許したか。許さないで。許さない方がいいのか。よくわからないけどお待ちしてますよ。

11月からは指導日復活。まだ練習はできないけど、コツコツ研究したビデオの成果を披露予定。改めまして、よろしくお願いしますね〜。



posted by 奥襟部長 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

ギプスも金曜日まで

ギプスも次の金曜日でおさらば。長かった。しかし絶対に気は抜かない。
外れる瞬間までがギプスだ。

今週からは荷重をがんがんかけていく予定。ただ、肩が痛いのでどこまで歩きまわれるか。
あと、ヒールがついているので、思うように荷重もかけずらい。できれば帰りはバスには乗らずに帰るようにしたいんだけどな。うまくいくかしら。

この週末は相変わらず家でゴロゴロ。襟輔は風邪気味。なんだか申し訳ない週末が続く。
奥襟部長夫人には東京イサミで柔術魂8とJiujitsu NERDを買ってきてもらう。
ありがたや。

読んでるとどんどん柔術をしたくなってくる。あー、いつになったら柔術できるのかしら。うずうずするわ。




posted by 奥襟部長 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ねわざワールド調布練習 8月1日

今日は家族が北九州へ行くので会社を休んで羽田空港へ送りに行く。道は少し混んでたけど問題なく羽田へ到着。ということで、みんないってらっしゃい。

帰ってから少し仕事をして調布の本部へ。時間通りに到着すると大賀さんだけがいらっしゃる。でもしばらくすると続々と会員さんがいらっしゃり、元宇都宮のカツさんも登場。どーも、どーもお久しぶりです。

「すごく痩せましたね」と言われて、やっぱりそうか、わかるのかとうんうん頷く。他に久しぶりにお会いした調布の会員さんにも同じく痩せたと言われる。そうか、やっぱりそうなのか。うんうん。

練習ではカツさんの上達ぶりに驚く。はー、上手になったなぁ。さすがだ。
奥襟部長と言えば色々と疑問を大賀さんにぶつけて、回答をいただく。以下、自分用のメモ。

・クロスニーは体重を手と逆の足にかけて、いっきにズドン。手は襟を引く。足を前にださない。ふんだら、手は脇をしめて圧をかける。
・デラヒーバされたら腰を切る。
・クロスで腕をきゅっとされてたら、ヒップスローなどで揺さぶる。
・ヒップスローは足の外側をつけてふわっと上から。

このほかにも教え方について色々と。

スパーはカツさんと一本、大賀さんと一本。大賀さんには健闘したほうじゃないかしら。

次は土曜日に巣鴨で柔道。もし元気があれば、午後に品川支部におじゃましようかしら。無理かなぁ。



posted by 奥襟部長 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ねわざワールド宇都宮練習 7月30日

先週の木曜日に続いてねわワ宇都宮での指導日。東京からレンタカーで行って、工場で仕事をしてから体育館へ。今回も比較的涼しかったな。

技の指導では前回のクロスの攻防の復習+バリエーションを幾つか。みんな随分上達したなぁ。よかった、よかった。

スパーではイッシーさんの力強さに驚く。イッシーさんは組み力が強いなぁ。一方、アッキーさんは全身に力が入っているけどこちらに伝わらない。力の入れ方、伝え方っていうのはなかなか難しいようだ。
久しぶりのハナリュウさんとのスパーではいつもよりちょっと違う感じでできたので収穫あり。

そういやスパーでピカ子さんから「痩せて身軽になりましたね」って言われた。ほんとかな〜。

帰り際にはハナさんから「痩せましたね」と言われる。ほんとかな〜。

帰りはヘロヘロになりながら東京まで運転。どうも水分を取り過ぎたらしく、駅から自宅までの帰り途に腹痛になる。かなりのブッグウェーブが押し寄せ、もはやこれまでかと思ったところにファミリーマートが目に入る。慌てて飛び込み一戦交えて事なきを得る。ありがとう、ファミリマート。トイレを使ったけど何も買わずに出てきてしまって本当にごめん。今度何か買います。

体重は就寝前で86.8kg。やばい。メイオペサードの体重だ。少し増やすかな。




posted by 奥襟部長 at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ねわざワールド宇都宮練習 7月25日

今日は久しぶりのねわワ宇都宮での指導。工場での仕事帰りに車で顔を出す。

ちょっと早めに到着したので軽く食事をして道場でゴロゴロ。
すると、新さん登場。続いてサトちゃんさん、ピカ子さん、ハナさん。どもども。お久しぶりです。

そして今日から正式入会となったTさん改めアッキーさんも登場。あぁ嬉しい。今後ともよろしくお願いします〜。

さらにいかつい人が来たと思ったらレッドキャットAさん。なんか体がものすごくなってきているように見えるのは気のせいかしら。

基礎運動をしっかりやって、技の研究はクロスからの攻めを色々と。やっぱり体系だててやった方が皆さん覚えやすそうだ。

しばらくすると出稽古のMさん、Oさん。Mさんは確か大賀さんのセミナーにいらっしゃった方だ。遠くからありがとうございます。Oさんは初対面だったけど練習にきてくださるのはありがたい限り。今後ともよろしくお願いします〜。

スパーではなんだか体が軽い。やっぱり減量は効いてるな。でも、「痩せましたね」って言ってくれたのはサトちゃんさんだけだけど。

痩せたおかげで、引き込んだ状態から起き上がる動作がやりやすくなった。結構変るもんだなぁ。

今日は比較的涼しかったけど、来週はどうなることやら。

次の指導日は来週火曜日ですので、またまたよろしくお願いします〜






posted by 奥襟部長 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

接待入りすぎ

今日になって、また2軒、試合前に接待が入る。こりゃどうなってんだ。やはり以前から気になっていたが、影の組織が奥襟部長を試合に出さないために暗躍しているのか。このままでいくと、今から試合までに柔道か柔術の練習ができそうなのは7回。でも5日の週は接待が4日続くから、前日の9日しかできない。うーん、こんなんで試合に出ていいのだろうか。ま、いいのか。もう出稽古に行くくらいの意識で参加するしかないな。これを逃すといつ試合に出れるかわからないもん。せっかく減量もしてるし、割り切るしかないや。



posted by 奥襟部長 at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする