2014年07月25日

ねわざワールド宇都宮練習 7月24日

今日は急遽ねわワ宇都宮での指導日。急な出張に感謝。
宇都宮駅にピカ子さんが迎えに来てくれて車で武道館へ。いつもありがとうございます。

武道館に到着するとチビッ子達の空手の練習が終わろうとしているところ。観覧席で待っていたら最後の整列になり、女性の先生が、次の休みに初めて試合に出る子達も多いと思うが頑張ろう、みたいなことをおっしゃっている。で、子どもたちが言い慣れてない感じで、オッス!という。なんかその一瞬だけでじ〜んと来てしまう。老いたかな。

ピカ子さんと道場で待っていたら、サトチャンさんが来て、ピカ子さんにスピード違反についてレクチャーを始める。ふむふむ色々あるのね、と、うなづいてたら、なんとインファイト真岡のJ軍曹が登場する。わお!超久しぶり!!元気だったかい?怪我して入院したって聞いてたけど調子はどうだい?ってな感じで、わおわおわお、となる。本当にいつ以来だろ。よくぞ来てくれたJ軍曹!!

その後も続々と会員さんや出稽古の方々が。長老さんもいつもありがとうございます。ハナさんも完全復活の狼煙をあげ、ハセさんがもはや最後に会ったのはいつか記憶にないぶりくらいにいらっしゃり、もうなんだかわんさかわんさか。結局前回の指導日同様17名。いつも言ってるけどありがとうございます。本当にありがとうございます。

J軍曹には技の研究もやってもらい、大変勉強になる。タイトだ。Jはどの技もピチっとタイトだ。奥襟部長はもちっとしてるので、見習わなきゃ。

スパーは明日お休みもらって実家の金沢まで運転するのでそこそこで。皆さんは10本くらいやってたかな。
すごくいい練習してたし、見てても楽しかった〜。

帰りはハセさんが駅まで送ってくれて、無事に新幹線に乗車する。ハセさん、ありがとう!


来月は前半に指導日を設けられると思うのでまたよろしくお願いします!でも、その時はめちゃめちゃ暑いんだろうな。きっと。頑張ろうっと。





posted by 奥襟部長 at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ねわざワールド宇都宮練習 6月10日

今日はねわワ宇都宮の指導日。
朝、東京から新幹線で宇都宮に行って、その後車で茨城行って真岡行って宇都宮に帰ってくる。ただいま。

駅にはピカ子さんがピカピカしながら迎えにきてくれる。ありがとうございます。かなり久しぶり。
車内であーだこーだ人間社会の闇についてひとしきり語った後、体育館に到着する。

体育館の券売機では杉並区のプールのカードを二回も入れて、なぜ戻ってくるのかいらいらしたりする。あかん。ぼけとる。

道場にはいつもの新さん、サトちゃんさんがきて準備運動開始。すぐにNシーナさん、アッキーさんもいらっしゃる。で、準備運動の後は技の研究。パスガードで強弱をつけたり相手をおりたたんだりすることについて話す。どうだったかしら。

出稽古の方も続々といらっしゃる。たくさん。本当にたくさん。最終的には会員さん合わせて17名。すげー。
スパーもにぎやか。そして毎度のことながら奥襟部長はへとへと。特にハナリュウさんとやった後は手がワナワナ。死ぬかもしんまい!と思ったりしちゃったりする。

最後に気力をふりしぼって整理体操の号令をかける。疲れた。本当に疲れた。ちょっと風邪気味だったけどふっとんだ。すごいぞ、ブラジリアン柔術。

帰りもピカ子さんがホテルまで送ってくれる。どーもいつもすいません。本当にありがとうございます。
コンビニで健康的な食事を買って、ホテルの部屋でボソボソ食べる。
どうでもいいことだが、胡麻ドレッシングのカロリーがとうふそうめん風より高いことに度肝を抜かれる。人もカロリーも見た目じゃないんだね。しかし、とうふそうめん風は初めて食べたけど結構うまいぞ。減量の時は使えるな。水切り面倒くさいけど。

あ、そういやピカ子さんからフランスの元祖塩キャラメルをいただく。ありがとうございます〜。家で歯のつめものが抜けないように、慎重にいただきます。

さて、次の指導日はいつになるかな。最終の木曜日も行けそうではあるけれど。その時はまたよろしくお願いします〜。

しかし、こんなに疲れてて寝れるかな・・・。でもがんばって寝ないとな。おやすみなさい・・・。






posted by 奥襟部長 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ねわざワールド宇都宮練習 5月20日

今日は2ヶ月ぶりにねわワ宇都宮で指導。皆さん随分間が空いてもーしわけない。本当にもーしわけ。

実は昨晩お仕事でお酒を飲み、気づけば3時というえらいこっちゃかもしんまい!みたいないことになる。
そんなみたいなことになっているのに、朝、次男を幼稚園にスーツでバシっと決めて送るという離れ業もやってのける。どんなもんだい。でも、お酒臭かったかな。臭かっただろうな。なんてふしだらなパパなんだ。こんなパパ襟部長を許しておくれ。

話がそれた。

とにかくそんな感じで宇都宮に移動して体育館に向かう。今日は無理しちゃいけない。絶対にいけない。

体育館に到着すると、新さん登場。相変わらず不敵な笑みを浮かべている。その後、Nシーナさん、アッキーさんも登場する。で、さらにE〜モさんも登場。この方、実は奥襟部長が宇都宮に住んでるときに何度もお会いしたことがあり、なんと今回ご入会いただけるとのこと。いや〜、嬉しい。そして縁ですね。誰に言ってもわからないけど、E〜モさんは中学の柔道部の一つ下のシュウと呼んでた後輩に超ソックリなので、これも縁だと勝手に思っている。誰からも共感を得ることができないけど、とにかく似てるんだから仕方ないし、誰がなんといっても縁なのである。はい。

また話がそれた。

準備運動をやって技の研究。スパイダーの基本やら攻防やら色々。そうこうしている内に長老さんやレッドキャットAさんやハナリュウさんやOさんやSZ木さんやなんかかんやと出稽古の方含めてたくさんきてくれる。ありがとうございます。

スパーは4分を7〜8本。奥襟部長は5本かな。途中、レッドキャットAさんからアキレス腱固めをかけられ、高速タップをする。どんなもんだい。

あ、それとNシーナさんは強くなったなぁ。まだまだ伸びると思うから本当に楽しみだ。

奥襟部長はボロボロだったけど、あれだけできたら十分。少しずつ慣らしていきましょう。

練習後にはE〜モさんからの差し入れのドリンクで生き返る。助かった。本当に助かった。E〜モさん、ありがとう!今後とも宜しく御願いします!!

帰りはレッドキャットAさんがホテルまで送ってくれる。車中で聞いた話しでは、よく出稽古にきてくれてるケビンがムンジアルに出場するんだって。すごいなぁ。是非頑張ってもらいたいもんだ。

さて、奥襟部長の仕事も少し落ちついてきたので、6月はもう少し柔術できるかな。皆さん、また宜しく御願いします〜。




posted by 奥襟部長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ねわざワールド阪神さんに出稽古 4月3日

今週は水曜日から大阪出張。水曜日の夜は大学の柔道部の後輩達に声をかけてからびんかで飲み。4時間に亘り奥襟部長独演会を実施する。辛かったかな。楽しかったかな。ま、とにかくお付き合いいただき、ありがとうございました。

で、今日はねわワ阪神さんへ出稽古。前回が去年の4月11日なので丁度一年ぶり。もうあれから一年たったのか。早いものだ。

えびやら色々やってドリルやって技の研究。Xガード。そうか、Xガードって意外と奥襟部長に向いてるかもしれない。今まで全然出来る気がしなかったけど、スイープ失敗した後の展開としては確かに良いな。今度宇都宮でもやってみよう。

スパーは5分で3人の方とやらせていただく。皆さん強くて疲れた。本当に疲れた。でも、楽しかったなぁ。
今回も気軽に受け入れてくれて本当にありがとうございました。また宜しく御願いします〜。

今はコインランドリーで洗濯中。もうすぐ乾燥機回しにいかないと。さて、今日は一体何時に寝られるかしら。




posted by 奥襟部長 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ねわざワールド宇都宮練習 3月11日

昨日は3月の指導日。久しぶりに東京から車で行く。

工場で仕事を終えて体育館へ。ピカ子さんとうまく連絡がとれておらず、宇都宮駅に迎えにきてもらってしまう。すいません。車だったんです。もうしわけ。

体育館に着くと誰もいない。今日は少ないのかと思ったら、なんのなんの、いっぱい来て頂ける。レギュラーメンバー以外に湯西川支部長まで。湯西川支部長!ご無理だけはなさらずに。

驚いたのはNK山さん。めっちゃ強くなってる。すごいすごい。元々体力あるから今後が楽しみだ。

アッキーさんの三点倒立も感動。できるようになったんだ。すごいなぁ。あの体だから大変だよ。よくできるようになった。本当に。

他の会員さんも上手になってる。サトちゃんさんは総合的に底上げした感じ。新さんは相変わらずの本能の赴くままに。

で、出稽古の皆さんがたくさんきてくれたのだけど、長老さん率いる若者達がすさまじかった。奥襟部長、昨年8月以来ガチでいっぱいスパーをしたのだけれど、最後の3本を連続して若者とやって死にそうになる。

最後の柔道家の若者にはもうされるがままになる。右足はつりそうになるし、左足のアキレス腱のハリ感が半端ない。こりゃだめだ。もう好きにして。ごめん。次はもうちょっと早めに練習相手になるからね。わざわざ出稽古にきてくれたのに本当にもうしわけ。べりーもうしわけ。

練習が終わると手が震えている。A4の紙一枚持っている手が震えている。これはいかん。今から2時間かけて東京まで車で帰らねばならんのに。ということで、車の中で「ぁぁあああああ!!!」と叫んでから運転をする。で、なんとか辿り着く。ああ、よかった。

家について洗濯機回して布団に横になると、体中が痛く、でもどこが痛いかわからず、えらいこっちゃ、えらいこっちゃとなる。ああ、本当にえらいこっちゃ。でも、なんかいい。うん、この感じがいいんです。

今日は案の定全身筋肉痛。でも、繰り返すが、これがいいんです。

さて、明日からは大阪出張。まだ筋肉痛残ってるだろうな。





posted by 奥襟部長 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ねわざワールド宇都宮練習 2月27日

2月の指導日。雪の影響は大きかったみたいで、まだまだ雪の塊があちこちに。工場も大変だったみたいだなぁ。

駅のコンビニでLチキをめちょめちょ食べてから体育館へはバスで。ちょっと遅れて到着。武道館に到着すると、既に皆さんアップ中。今日は開始時間からたくさんいるなぁと思っていたら、その後続々と人数が増えてくる。おぉ。
で、技の研究をやってるころには出稽古の皆さんもわらわらいらっしゃって、どうやら20名ほどの人数に膨れ上がる。すごい。壮観だ。過去最高人数ではないかしら。色帯の数もめちゃ多い。本当にありがたい。

スパーでは6組は必ずやっている状況。すごいなぁ。奥襟部長も久しぶりのスパーに汗を流す。そして今、体が痛い。がちがち。今日の仕事に影響があること必至。でも楽しかった。

寒さも少し和らいで、練習しやすい環境になってきました。皆さん、またどんどんいらっしゃってくださいね〜。それとサトちゃんさん、帰り駅まで送ってくれてありがとう〜。それとそれと、出稽古のIさん、目の手術頑張ってくださいね〜。




posted by 奥襟部長 at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

栃木県体育館がまた!そして将来・・・。

栃木県体育館の武道館。出ました、雨漏りです。週末の豪雪で漏っちゃいました。しかも柔道場側から。ということで、本日の練習は急遽お休み。楽しみにしていた皆さん、申し訳ありません!

震災の時に一番復帰が遅く、直ったと思ったら次は落雷で使えなくなり、古いとはいえ飛びぬけた脆弱ぶりをみせつけている栃木県体育館。今回もはまっちゃったなぁ。でも、使わせてもらっている身。文句は言えません。電話をかけてきてくれた女性も申し訳ない度120%だったので仕方ない。でも、ひょっとすると木曜日もダメかもって言ってたのには・・・。むむむむ。仕方ない。

で、急遽お休みですよ〜と、皆さんにお伝えしていると、いつ出稽古に来て頂いているニシさんから、「数年後には別の場所に建て替えられるという噂です」との情報が。マジ?マジマジ??ということで、大慌てで調べると、出てきましたよ。その名も「総合スポーツゾーン構想」。詳しくは栃木県のHPでみてください。
要約すると、西川田にある栃木県総合運動公園とその周囲にある元競馬場や元運転免許試験場の土地を一つにして、栃木県の一大スポーツ拠点にしようとするもの。きょえー!
で、栃木県体育館、武道館もいっしょにそこへ移転しようと。きょえええー!
知らんかった。お恥ずかしい話、全然知らんかった。そしてこれは平成34年(2022年)の栃木国体を見据えたものとも。おぉぉぉ、なんて先を見据えているんだ!東京オリンピックの後だぞ。

資料には具体的に場所も書いてある。今の総合運動公園のプールがあるところに武道館が建設予定。中身も書いてある。柔道、剣道共用で6面確保。今は4面だから2面増面。さらにサブ道場があり、柔道、剣道それぞれ2面分用意されるとのこと。観客席は1500席。今が400席だから3倍以上。そして、なんとなんと、冷暖房完備!今の夏の地獄の暑さ、冬の極寒とはおさらば。すげー、すげー。西川田駅、雀宮駅との動線を考えて整備もされる予定。

で、一番気になる完成時期だけど、2017年から工事が始まり、2019年度の末、つまり2020年の3月に完成予定。うぉおい!先過ぎる!!

ま、これが完成したら利用料が上がったり完全予約制になったりして今より活用できなくなる可能性もあるわけで、手放しで喜べる状況ではないから微妙ではあるけどね。

いずれにしても随分先だから、しばらくは老朽化した栃木県体育館にお世話になるしかないですな。




posted by 奥襟部長 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ねわざワールド宇都宮練習 1月21日

今日は新年一発目の指導日。そして2014年初の宇都宮。うむ。実にすがすがしい。ていうか寒い。

駅にはハナさんが迎えにきていただける。ありがとうございます。なんかでかい車に木片をいっぱい積んでらっしゃってイメージとの乖離が激しい。とにかくお疲れ様です。

体育館に着くと、今日は不思議と閑散としてる。こんなことも珍しい。
受付で手続きして道場に行くと、とりあえず畳が冷たい。なんじゃこりゃ。ま、わかってはいたけれど。

程なくして新さん登場。ハナさん、サトちゃんさん、アッキーさん、Nシーナさん。Nシーナさんは本日正式にご入会。ありがとうございます。今後とも宜しく御願いします〜。

その後も入会希望のMさんや出稽古の方もたくさん。長老さん、いつもありがとうございます。なんやかんやで、結局13人だったかな。ありがたいな〜。本当に刺激にもなるし助かります。

技の研究はサイド特集。でも時間が全然足らず。もっとやりたかったなぁ。次回に持ち越しだ。

半年ぶりのスパーは思ったより身体が動く。足もよく回ったし、思い切ってくるくる潜れたからよかったのではないかしら。少しずつ慣らしていくしかないな。

次回の指導は来週木曜日。まだ微妙だけど。なんとか調整しよっと。来週はもうちょっと温かくなってますよーに。




posted by 奥襟部長 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年あけましておめでとうございます(2014)

皆さん、あけましておめでとうございます。奥襟部長改め、奥襟部長2009〜可愛いあの娘に内股すかし〜改め、奥襟部長2010〜朝焼けに、あなたの心を燕返し〜改め、奥襟部長2011〜年男は寡黙に背中で横車〜改め、奥襟部長2012〜社交辞令で谷落し〜改め、奥襟部長2013〜明けない夜は膝車〜改め、奥襟部長2014〜熱い心で後袈裟〜です。長いので、今年も 奥襟部長でお願いします。

いやー、正月です。よく飲んでます。大晦日はお風呂で襟太朗とお湯をビシャビシャやりあって、そのままビシャビシャという単語だけでルパン三世のテーマを熱唱できるくらい飲みました。ありがとうございます。

昨日は奥襟部長夫人家族と我が家で飲み、シャツにパンツというちょっとなまめかしい感じで寝てしまいました。ザ・正月。いいんです。正月ですから。仕方ないでしょう。正月ですから。


では早速今年の柔術関連の目標です。これまで一度も全部達成できたことがないような気がしますが、今年こそはなんとか達成したいと思います。頑張れ、奥襟。行くぞ、奥襟。

・試合に一回はでる。今年こそ茶帯デビュー。

・ねわワ宇都宮主催でセミナーを3回開催する。

・週に一回は柔術の練習をどこかでやる。

・体重を90kg以下でキープする。


相変わらず 緩いのか厳しいのかよくわからない目標ですが、さて、どうなることやら。

それでは皆さん、本年もよろしくお願いします〜。




posted by 奥襟部長 at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年総括

さあ、年末恒例の総括です〜。

今年の目標は以下の通りでした。

・試合に一回はでる。今年こそ茶帯デビュー。

・ねわワ宇都宮でセミナーを4回開催する。大賀さん2回、ヘナート1回、その他1回。

・週に一回は柔術の練習をどこかでやる。


「試合に出て茶帯デビュー」は、エントリーして一週間前までいったんだけどなぁ。ご存じの通りアキレス腱断裂でおじゃん。惜しかったなぁ。ま、70%程度気持ち的に達成したということにしておこう(わけわからんけど)。

セミナーは大賀さん一回、岡本さん一回。後半お願いしようとしてたヘナートさんと大賀さん二回目はこちらもアキレス腱断裂でできなかった。50%達成ということで。

最後の週に一回の柔術は全然。これもアキレス腱断裂で未達。

ということで、今年はとにもかくにもアキレス腱断裂で全然ダメ。これに尽きる。
やっぱり健康第一。来年の目標はよく考えないとなぁ。


さて、今年も紅白とダウンタウンを交互に見ながら大晦日を過ごしましょうかね。

皆さんも良いお年を〜。





posted by 奥襟部長 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする