2015年04月06日

東京アメリカンクラブで練習サポート 2回目

今日は先週に続いて東京アメリカンクラブで大賀さんの柔術指導をサポート。会社から歩いて25分で到着。先週より短い時間で着いたぜ。

先週とは違う場所でマットも異なるものだったけど十分、十分。メンバーさん達と楽しく柔術ができました。

今回は奥襟部長も先週より英語を話す。なんちゃってだけど、十分通じる。ありがたや。

次回からはスタッフ用の出入り口から入るとのことで、間違いないようにしなければ。とはいえ、4月は仕事の関係で多分もう行けないから、次回はタイミングが合えば5月。自分の英語の勉強にもなるし、できるだけ参加させてもらおうっと。引き続き宜しくお願いします〜。



posted by 奥襟部長 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

東京アメリカンクラブで練習サポート

昨日は大賀さんの初めての東京アメリカンクラブでの柔術指導にアシスタントとして参加する。
記念すべき第一回目に参加できて大変光栄。とても光栄。

ここでちょいと東京アメリカンクラブ(TAC)についての説明。TACは簡単に言うと会員制の社交クラブ。
元々は在日アメリカ人向けに作られたことからこのような名前になってるらしいんだけど、現在は50カ国以上の国籍の方が会員となっているとのこと。とはいえ、やはりアメリカ人と日本人が中心のようだけど。
ちなみに奥襟部長の会社もここの会員。ということで、ここには何度も来たことがある。

で、大賀さんはご縁があって、ここで柔術クラス(全11回)を持つことになったとのこと。すごいことだ。
ここにはプールやフィットネス、レストランとかとにかく色々なものがあるけんね。

基本的にここの会員さんは英語の面接もあることがあって、言語は英語。
で、その面でもちょいと大賀さんのサポートができればと思い参加したわけです。はい。

メンバーさん達と準備運動やらドリルやらやって、関節技、スイープ、パスガードをしてライトスパー。あー、楽しかった。

大賀さんの説明を英訳するのはなかなか難しく、またできるだけご本人に話していただこうと思ったので距離感に苦心。でも、この調子なら11回目ににはベラベラのペラペーラになっておられるでしょう。

また都合つけばアシスタントとしてお邪魔しよう。宜しくお願いします〜。



posted by 奥襟部長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

祝・ねわざワールド千代田Open!

昨日はオープンしたばかりのねわざワールド千代田に練習に行く。
淡路町、小川町、新お茶ノ水、神田にメチャクチャ近くて最高の立地。すごいなぁ。
道場に到着すると大賀さんがお片付け中。こんばんは。おめでとうございます。新しいマットの匂いがよいですねぇ。ということで、ちょいとお手伝いをする。

道場は広い。調布の大賀道場より広い。トイレも広くてキレイ。こりゃ会員さん増えそうだ。

2月中は出稽古無料ということで色々な道場の方がいらっしゃる。久しぶりにお会いする方もいた。大変ご無沙汰しております。

練習は奥襟部長は久々。技の研究では大賀さんに担がれた時の対応と三角の作り方について質問する。あぁ、そうなのか。全く気づかなかった。勉強になりました。

スパーでは、みるみるスタミナが切れて、最後の方は死力を尽くす。むむー。きつい。相当きつい。こりゃ早めに帰って風呂に入らないと疲れがとれん、って感じで練習後はそそくさと帰る。

帰りは何も食べる気がしなかったが、家の近くのコンビニでウィーダーゼリーとシュークリームを買って食べる。はい、お疲れ様でした。

しかし、ねわワ千代田。交通の便もいいし道場は広くて綺麗だし最高だ。お近くの方は是非ご入会をご検討ください。プレミアム感はありませんが、ごく稀に奥襟部長に会えるかもしれません。



posted by 奥襟部長 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ねわざワールド宇都宮練習 2月10日

昨日は東北出張。スケジュール的に宇都宮に指導に行くのは無理だと思ったので、道着は持っていかずに出発する。そうすると、意外に色々なことが思いのほかうまくいき、あれれ、こりゃ行けますぞ、となる。ということで、宇都宮でぶらり途中下車をして、道着を持たずに体育館へ。

体育館に到着すると、新さんが体験さんお二人を指導していて、サトちゃんさん、アッキーさん、OK田さんがお着替え中。皆さん、寒い中ご苦労様です。

奥襟部長はスーツのまま指導。今回も局面スパーを中心に練習を組み立て。新たにサイドとシングルバックを加えて回す。新たな発見があったかな。

体験さんには腕十字や三角をレクチャー。お二人とも動きがいい。是非ご入会を検討してください〜。

スパーの前にはSZ木さん、長老さん、ニシさん、レッドキャットAさんも参加。ありがたや、ありがたや。

スパーは皆さん力がこもっていて、みていてメチャクチャやりたくなる。あー、わずかな可能性があるんだったら、道着持ってくればよかった。大失敗。

次回はいつになることやら。二月はもう難しいかなぁ。練習やりたい。



posted by 奥襟部長 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ねわざワールド宇都宮練習 1月27日

今日は久しぶりのねわワ宇都宮指導日。2ヶ月ぶりと思ってたけど、どうやら3ヶ月ぶりだったみたい。ってことは、今日は3ヶ月ぶりに柔術の練習をしたってことか?ほんま?ま、いいや。

早めに体育館に到着して、一人でふにゃふにゃしているとアッキーさん登場。程なくして、サトちゃんさん、新さんも登場。そして本Dさんも。ありがとうございます。本Dさん、道衣格好いいね。ということで、みんなで仲良く練習開始。

今日は大賀さんの腕十字の基本をみんなで復習して、その後局面スパー。みんな新しい発見があったみたい。ハーフからの足抜きは、上手な人とやるとすぐに戻されちゃうのね。局面スパーをちょいとストップして、ハーフの足抜きについてあれこれしゃべる。僕がいない時も、みんなでやってみてね。

その後も長老さん、Aさん、ニシさん、レッドキャットAさん、ハナリュウさん、SZ木さんなど続々登場。最後はとてもにぎやかで楽しいかぎり。皆様、本年もよろしくお願いします。

奥襟部長も二ヶ月ぶりか三ヶ月ぶりかわからないけど、スパーもたくさん。7本はやったかな。意外と頑張った。身体ギシギシいうてますけど。ま、今日のホテルは大浴場がついているので、ゆっくり身体を休めましょう。明日、絶対筋肉痛やけど。

中耳炎も99%治ったし、またボチボチ練習開始。さーて、今年はどこまでやれるかな。





posted by 奥襟部長 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年あけましておめでとうございます(2015)

皆さん、あけましておめでとうございます。奥襟部長改め、奥襟部長2009〜可愛いあの娘に内股すかし〜改め、奥襟部長2010〜朝焼けに、あなたの心を燕返し〜改め、奥襟部長2011〜年男は寡黙に背中で横車〜改め、奥襟部長2012〜社交辞令で谷落し〜改め、奥襟部長2013〜明けない夜は膝車〜改め、奥襟部長2014〜熱い心で後袈裟〜改め、奥襟部長2015〜夕陽に向かって大外落し〜です。長いので、今年も 奥襟部長でお願いします。

いやー、正月です。昨年末中耳炎で断酒したせいか、元旦は飲み過ぎて本日は一日中寝てました。中耳炎も完治せず。年明け早々えらいことです。おみくじも中途半端に小吉です。ありがとうございます。

では早速今年の柔術関連の目標です。これまで一度も全部達成できたことがないような気がしますが、今年こそ、今年こそははなんとか達成します。そのためにハードルを下げました。さあ、頑張れ、奥襟。行くぞ、奥襟。

・試合に一回以上はでる。今年こそ茶帯デビュー。

・大賀さんを宇都宮支部に2回以上呼ぶ。

・年間24回以上は柔術の練習をどこかでやる。

・体重を年末には88kg以下とする。


今年は40歳を迎えるので、健康にも留意して、なんとか達成したいと思います。でもまあ、どうなることやら。

それでは皆さん、本年もよろしくお願いします〜。




posted by 奥襟部長 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

ねわワ宇都宮主催大忘年会

昨日は毎年恒例ねわワ宇都宮主催の大忘年会。今年も宮城から。
実は奥襟部長、前日に中耳炎になってしまい、皆さんの声が聞こえにくい状態。コミュニケーション取りづらかったかな。だとしたら申し訳ない。

今年も参加は15名。多くの方にご参加いただきました。
今年もめでたいことがたくさん。特筆すべきは、やはりハナさんがご結婚で忘年会には夫婦で参加。また、インファイトのM侍も結婚したらしく、めでたい、めでたい。

そしてこれまた恒例になってきた、なすや物産、ミスター湯西川より奥襟部長、奥襟襟子ケーキの贈呈。それをハナさんご夫婦でケーキ入刀というビッグイベントも行われる。来年の挙式の事前練習になったかしら。

イッシーさんも忘年会で来年はもっと練習に行けるような予感がするという、力強いのかそうでないのかよくわらかない宣言もある。きっといっぱい来てくれるはずだ。多分。

あ、あとE〜モさんは青帯つけること。絶対。忘れないように書いておかないと。

あれ、そういやピカ子さんの結婚は今年だったっけか。去年だったっけか。今年だったらあんまり触れずにごめんね。お店とっていただいてありがとうございました。

一次会では他の客もいる中、強引に一本締めで終了。そのまま二次会になだれこみ、気づけば日付が変わってる。
本当に遅くまでお疲れ様でした。

長老さんもフルで参加いただき、二人であらためて色々お話させていただく。色々あったなぁ。本当に。
これからも末長く宜しくお願いします。

さて、今年も結局試合には出ず。練習もあまりできなかった。来年こそは、っていつも言ってるけど、来年こそ一回は試合出たい。頑張ろうっと。

それでは皆さん、良いお年を〜。稽古初めは1月6日です〜。











posted by 奥襟部長 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ねわざワールド宇都宮練習 10月28日

今日はねわワ宇都宮の指導日。朝から車でウロウロして体育館に到着する。もっと寒いかと思ったけど意外に大丈夫。うむ、よかった。この体育館の寒さは尋常じゃないからな。

早めに体育館で待っていると、新さん、サトちゃんさん、アッキーさんが登場。さらに体験で来ていた高校生のコバ君とSZ木君も登場。SZ木君は初対面。どーも、どーも。で、これだけ人数が揃ったので、早速練習開始。と、思ったら、おぉ、あれはイッシーさんじゃないか!イッシーさんじゃないか!!イッシーさんじゃないか!!!
嬉しいぞ。一年ぶりか。いやー、よくぞ来て下さった。本当に。待ってましたよ。
さらに以前会員だった本Dさんも登場。うぉ。なんでもまた宇都宮で勤務になったとのこと。おぉぉぉぉ。なんと縁があるんだ。
で、さらにそうこうしていると湯西川部長が。ぬおおおお。これまたお久しぶりではあーりませんか。なんか今日はすごいことになってるぞ。珍しくねわワ宇都宮会員でいっぱいだ。

嬉しくなって、大賀さんの絞め技の本で勉強した送り襟絞めと袖車、DVDで見た三角の逃げ方なんかを話す。上手にできたかなぁ。

出稽古組はいつものごとく長老さんを筆頭に、初対面のインファイトのNさん、SZ木さん、OK田さんなど。本当にいつもいつもありがとうございます。嬉しいっす。ありがたいです。助かります。

技の研究が終わってスパーに入ると、イッシーさんや湯西川支部長は倒れ込んでいたけど、良い顔してた。本Dさんにはクロスガードを推奨。皆さん、どんどん練習きてね。奥襟部長は帰りの車の運転を考えて控えめに。

そういえば、サトチャンさんとスパーやったけど、うまくなったなぁ。デラヒーバだけじゃなくて、スパイラルとの組合せなんかもできればもっとよくなるよ。うん。

最後の一人一言では、湯西川支部長正座できず。大丈夫かなと思ってたけど、コメントが「練習にきてよかった」だったのでありがたかった。「練習にきて膝が痛くなって後悔した」と言われたらどうしようかと思った。
アッキーさんのコメントもよかったね。そういう感じで練習してもらえると、こちらとしてもすごく嬉しいです。

練習後にはいつも出稽古に来て頂いていたミスターアキレス腱固めのSZ木さんがご入会、そして高校生コンビのコバ君と剣豪SZ木君もご入会。わぉ!!!嬉しい!!!!今後ともよろしくお願いします〜。

なんだか今日は嬉しいことがいっぱい。皆さん、また宜しくお願いしますね〜。





posted by 奥襟部長 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ねわざワールド宇都宮練習 9月11日

木曜日は急遽ねわワ宇都宮で指導日。今月は行けないかもしれなと思ってたので都合がついて良かった。

宇都宮駅に到着すると仕事の電話。これがなかなか終らずイライラする。仕方ないけど、とてもイライラ。
ようやく電話を終えてバスに乗り込むと、どしゃぶりで渋滞。あらら。結局、体育館に到着したのは15分遅れ。申し訳ない。

道場にあがると、新さん、J軍曹、元ねわワ柏で今は本部所属のサクさん、アッキーさんなどが談笑中。おぉ。サクさんは大賀さんのセミナー以来かしら。ありがとうございます!

奥襟部長は慌てて着替えて技の説明。今回は、タックルのカウンターからの三角、回転三角、地獄絞めの三種。いつもJ軍曹には教えてもらってばかりだから、彼の知らないような柔道系の説明をしたら、やっぱり知らなかったみたいですごく研究していた。たまにはこちらからも技術を提供できて嬉しい。

その後も続々と参加者が増えて、今回も10名前後集まったかな。ハナリュウさんと長老さんもいらっしゃった結果、黒帯一名、茶帯4名の豪華メンバーとなった。地方のサークルの練習としてはなかなか珍しいことじゃないかしら。

スパーも一カ月ぶりだけどたくさんやる。みんな着実にうまくなってる。アッキーさんもよくなってきたなぁ。

サトちゃんさんと新さんは来月の群馬オープンに出場するみたいだし、みんな本当によく頑張ってる。奥襟部長も試合に出たりもっと練習したりしたいんだけど、今の状態を続けるのがやっとの状況。でも、焦りはない。ハナリュウさんやレッドキャットAさんとも話したけど、とにかく続けることが大事。で、また色々環境が変わってまた練習できるようになったら頻度をあげればいいだけ。柔術はそういう付き合い方ができるから良いんだと。だから、焦らず、月に一回でも練習を続けて行こうと思う。あ、話がそれた。

で、スパーでヘロヘロになってストレッチをして解散。帰りはレッドキャットAさんがサクさんといっしょに駅まで送ってくれる。ありがとうございました。

帰りの電車では中央線でほっぺに星のシールをはった女子高生二人組に遭遇。その横では下着をクリーニングに出すやつはバカだと叫んでいるよっぱらいの中年男女3人組がいる。世の中には本当に色々な方がいるものだ。ま、その前に髪の毛がめちゃくちゃのジャケットを着たでかい荷物を持ったサラリーマンの奥襟部長も他の方から見たら色々な人の一人なんだろうけど・・・。

何の話かよくわからなくなったけど、次回指導日は10月です〜。




posted by 奥襟部長 at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ねわざワールド宇都宮練習 8月5日

本日はねわワ宇都宮の指導日。いつも通り、ピカ子さんが駅に迎えに来てくれる。ありがとうございます。車内で奥襟部長はおにぎり食べながらOL話に花を咲かす。

体育館に到着後、武道館に行くと、異常な暑さに舌を巻く。なんじゃこりゃ。畳が温かい。くぁー、おそろしか。

窓開けてもたかがしれてる。ちょっとこれはなんというか、かなりやばい。水分補給はしっかりやらないと。


今回もジェフが出稽古にきてくれる。体験の高校生さんや会員さんも集まり早速準備運動。これでもはや通常の練習と同じくらいの発汗をする。あかん。思わず、整理体操をしそうになる。あかん、あかん。もっとあかん。

技の研究はハーフガードからのスイープ。奥襟部長より2種類。ジェフより1種類。なかなか良い研究ができたんじゃないかしら。

ただ、説明するだけでも喉が渇きまくり、ちょっとくらくらする。うーん。スパーやって大丈夫かな。

出稽古組が続々とくる中、こりゃやらないかんだろうと結局4分X10本程度スパーをやる。そして奥襟部長は本気で死にそうになる。特に最後のハナリュウさんが効いた。帯取り返しがきまったのはいいけど、本当に腕がプルプルしてとてもあかん、とにかくあかん状態になる。これはえらいことだ。

整理体操のストレッチでは声を出すのがやっと。なんとか最後の一人一言まで終えることができて満足。

今日も18名、4つの道場から出稽古に来ていただき感謝感激。ただ、水分補給と怪我だけは本当に気をつけましょう。

帰りはハナさんがホテルまで送ってくれる。あまりしゃべることもできず申し訳なかった。本当に芯から疲れていたのをわかっていただけたと思う。たぶん。

8月は後半にあと一回これるかも。またよろしくお願いします〜。




posted by 奥襟部長 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする