2015年09月01日

ねわざワールド宇都宮練習 9月1日

今日は新道場Kariruがオープン。そしてねわワ宇都宮の初練習。イエイ、イエイ!

色々細々したものを買って道場に到着。準備をしているとセブンさんが到着。ありがとうございます!やっぱりなんだかワクワクするな。
ちょこまか準備の為に動いていると、次は見かけない方がいらっしゃる。ほよ?どなたかなと思ったらお花屋さん。なんと山田道場の伊藤さんがお祝いのお花を届けてくれた。マジ!ちょっとこれは相当嬉しいんですけど。泣きそうなんですけど。という感じ。伊藤さん、本当にありがとうございました!!

で、しばらくすると、次はハナさんが。奥襟部長がつぶやいたマットのミミどうにかならんかな、を見て、教材に使えるかもと引取りにきていただいた。あららららら。ありがとうございます。おそれいります。そしてお菓子の差し入れまで。なんとも粋な計らい。そして軽やかに帰っていく。格好いいぜ。ありがとう、ハナさん。

続きましてはサトチャンさんとピカ子さん。ピカ子さんは体調が悪い中わざわざ来ていただけて有志一同からのタイマーを持ってきていただける。わお!これは嬉しい。キッチンタイマーからの脱却。ありがとうございます。本当にありがとうございます。そしてピカ子さんは帰っていく。お大事に。

その後は新さん、アッキーさん、長老さん、レッドキャットAさん、SZ木さんが続々と。出稽古のニシさんは見学に来てくれてE〜モさんも差し入れもって見学に。皆さん、本当にありがとう。

スパーはたくさんできるということで、17本やる。やりすぎ。次回からはもっと減らしていいからね。
湯西川支部長が最後に来たから3本足したけど。あ、だったら18本か。やっぱりやりすぎだ。

奥襟部長は途中で膝を痛めて途中リタイヤ。でも楽しく練習できました。

最後に記念撮影をして終わり。

わかったことは、Kariruはすぐに温まり、むしろすぐに蒸し暑くなる。
ただ、近隣住民の皆さんにご迷惑にならないようにほぼ窓は閉め切ってたので、さらに死にそうになる。
ということで、自分を追い込むには最高の場所となりました。
あれ、うちはもっとゆる〜いサークルだったんじゃなかったかしら。
ま、ゆっくりの方はゆっくりで。

皆さんには掃除やら駐車場で騒がないようにとか色々お願いしたけど、末永く楽しくできればと思ってますので、何卒宜しくお願いします〜。

さ、勧誘頑張ろう。






posted by 奥襟部長 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ねわざワールド宇都宮練習 8月27日

今日はねわワ宇都宮の指導日であり、栃木県体育館での最終練習。いやー、今日で最後か。

さっき調べてみたら、2010年4月20日が第一回目の練習で、その日は長老さんとノムさん(懐かしい!)と3人で練習してた。
まだ週に一回しかやってなかった時代。あれから5年以上経ったのか。

二回目の練習でノムさんが会員になってくれて、同時に青やんが登場したんだな。うーん、そうか、そうか。

その後、あんなことやこんなことも色々あって、栃木県体育館の脆弱ぶりも凄くて。楽しく苦労したなぁ。

でも、あんなに立派な道場があって、誰も貸切にしなくて、だいたい空いてる体育館があったことは本当にラッキー。
奥襟部長の高校3年のインターハイの会場がここだった事も何かのご縁だったに違いない。

ややこしい事も色々あったけど、栃木県体育館には感謝してる。本当にありがとうございました。
戻って来る事にならないように、新天地でも頑張ろう。

というわけで、今日はインファイトさん、山田道場さん、含めたくさんの出稽古の皆さんが来てくれて、総勢17名。ありがとうございました!!!新道場Kariruでもお待ちしてます!!!



posted by 奥襟部長 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ねわざワールド宇都宮練習 8月20日

20日はねわワ宇都宮の指導日。不動産屋さんでカギを受け取ってから体育館へ。

体育館に到着すると、セブンさんがすごい体勢でブリッジをしてる。おぉ。びっくりした。

早速、9月以降のことをセブンさんに説明。するとオノデンさんもいらっしゃったので、同じく説明。色々すいませんが、宜しくお願いします。

新さん、サトちゃんさんも登場し、練習開始。出稽古で、久々の新潟のIさん!、そして長老さんもいらっしゃる。いつもありがとうございます。

技の研究は亀からの切り返しと簡単な絞め技。どうだったかなー。

その後、SZ木さんや出稽古のOK田さん、レッドキャットAさんなんかも登場し、にぎやか。今日もいい練習ができました。

練習の最後に9月以降の説明をする。皆さん、どうやって受け止められたかなぁ。奥襟部長としては新しいスタートだと考えてるけど、一部不便になる方もおられるし、掃除などお手伝いをお願いしないといけないこともあるから、ちょっと心苦しい。なんとか前向きにご理解いただければと思います。

また27日行きますので、宜しくお願いします〜。




posted by 奥襟部長 at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

初心者向けブラジリアン柔術体験教室@宇都宮

初心者向けブラジリアン柔術体験教室を以下の要領で行います。
人生において一度くらいは腕十字をかけてみたいなぁ、と思ってるあなた。大チャンス!
この貴重な機会をお見逃しなく!!

ご希望の方は以下のメールアドレスまでお申し込みください。定員は8名です。

日時:8月28日(金) 19:30−21:00
場所:レンタルスペース&貸し道場 Kariru(宇都宮市上野町6064−10)
内容:ブラジリアン柔術のさわりの部分を初心者様向けにかる〜くやります
料金:500円
服装:動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ類でOK、柔道衣などお持ちの方はご持参いただいても結構です)、飲み物
参加資格:18歳以上の男女、経験者不可、初心者のみ!

以下のメールアドレスに8月25日までにご連絡ください。
rental.kariru@gmail.com

今回はとにかくブラジリアン柔術を知っていただくことが目的です。
経験者は参加不可としてますので、お気軽にご参加ください。
皆様といっしょに寝技でゴロゴロできるのを楽しみにしております。








posted by 奥襟部長 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ねわざワールド宇都宮練習 7月16日

昨日はねわワ宇都宮指導日。朝からすさまじい雨が降っていたけど夜は晴れてくる。ありがたや。
前々日あたりから左胸の上が鼻をすすると痛くて、練習はあんまりできないなぁと思いながら到着。すぐにセブンさんがいらっしゃる。
セブンさんは随分前から入会されていたけど、お会いするのは二回目。せっかくなので、色々とお話してからマンツーマンで三角絞めの練習をする。
そうこうしている内に、サトちゃんさん、新さん、ピカ子さん、ヤナケンさんが登場。すぐに技の研究に移る。
今回は巴十字を中心に立技からの連携を幾つか。できるだけ柔道家にも対応できる技を選んだつもりだけど、どうだったかなぁ。
その後も出稽古の方が続々と。帯が上がった方もいていい感じ。アッキーさん、レッドキャットAさん、おめでとう。また新たなスタートって感じかな。
スパーは胸を気にして控えめに。でも今朝になったら痛くなくなってたから摩訶不思議。
で、練習後には重大発表。サトちゃんさんを青帯に、新さんを茶帯に認定。新さんについては大賀さんにお願いして承認いただき、奥襟部長より代理認定。おめでとうございます〜。
インファイト勢が帯叩きやろうと言い出して、生まれて初めて帯び叩きをやる。こんな風にやるんだね。勉強になりました。
お二人は叩かれながら嬉しそうだったので、ま、いいでしょう。
昇帯はゴールではないので、今後も継続的に楽しくゴロゴロしてください〜。
あ、それと、フーさん、オノデンさんご入会です。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします〜。



posted by 奥襟部長 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

コパブルテリア

昨日のコパブルテリア。ねわワ宇都宮からは新さんとサトちゃんさんが出場し、新さんが優勝、サトちゃんさんが準優勝だったとのこと。すごい、すごい。おめでとうございます!代表が月に1、2回しか指導に行ってないのに、こんな素晴らしい結果を残せるなんて本当にすごい。練習の賜物、継続は力なりですね。
その他、出稽古に来て頂いてる皆さんも好成績。特に、J軍曹は黒帯になったそうで、これまた素晴らしい。感無量だ。
奥襟部長は今は仕事、家庭優先で月に1、2回の指導が精いっぱいだけど、みなさんの成長の助けと栃木の柔術に多少なりとも貢献できればと思って続けてる。続けててよかったかな。
今後も地道に支えていくので、引き続き宜しくお願いします。いやー、しかし嬉しい。お酒がすすみますな。



posted by 奥襟部長 at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ねわざワールド宇都宮練習 6月30日

昨日は急遽都合がついたので、ねわワ宇都宮で指導。武道館に一番乗りで到着する。

ほどなくして、新さん、ピカ子さん、サトちゃんさん登場。仲良くアップをはじめる。

そこから本Dさんやヤナケンさんも登場して技の研究開始。大賀さんの寝技の学校絞め技編を参考に、下からの十字絞めをあれこれやる。教えながら自分なりの発見もたくさんあって良い感じ。いやぁ、勉強になった。

スパーではハナリュウさんと二本。死にそうになる。途中で得意の元谷返し。めくることはできて、自分でも、おぉと思ってたら、練習後にハナリュウさんから教えてほしいと言われる。あぁ、これならハナリュウさんにも教えられるなと説明すると、いやー、いいっすね、これいいっすね、アゴ使うの好きなんですよ、と、独特の感想を言われる。そうですか。アゴ使うのは他にもあるので、また次の機会に。

土曜日に試合を控えた新さんは減量がきつそう。あと1kg頑張って。しかし、新さんのカテゴリーで8名参加ってブルテリアってすごいね。サトちゃんも大変そうだけど、優勝目指して頑張って。

湯西川支部長も久しぶり。スパーでうつろな顔で寝転がってて心配だったけど、まあいつも通りか。

ヤナケンさんはこれから半年ほど海外勤務だそうで、聞くとちょいと危険そうな場所なので、本当に気をつけて。元気に帰ってきてください。

次回は7月14日か16日。また宜しくお願いします!



posted by 奥襟部長 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ねわざワールド宇都宮練習 6月18日

18日はねわワ宇都宮の指導日。時間通りに行くと、新さんとサトちゃんさんがいる。どもども。
2人とも7月のブルテリアに出場予定とのこと。気合入ってますね。新さんは減量で小さくなってた。

三人でアップ開始。少人数で二人とも試合が近いことから質問に答える形で技の研究開始。バックのキープの仕方や上四方の逃げ方、上四方からサイドへの回り方など説明する。

そうこうしている内にハナリュウさんと本Dさんも到着。ここからはバックを後ろ袈裟で切り返す方法と草刈について説明する。昔やった技だけど、定期的に復習するのは良いみたい。メンバーも随分変わったしね。

その後、SZ木さん、長老さんやインファイトの若者達。ニシさん、レッドキャットAさんなど出稽古メンバーも加わり、スパー開始。久しぶりにケビンとやったけど、身体がごつくてびっくりした。大きいなぁ。力も強いし、しのぐのが精いっぱい。初めて50/50っていうのをかけられた。最近、優勝が多くてのってる選手だから、青帯といえども勉強になる。また来てくれたらスパーをお願いしよう。
ハナリュウさんともスパーを二本。これで完全に体力は尽きた感じ。

帰りは車で東京まで帰ったけどきつかった。このパターンは今後はやめよう。



posted by 奥襟部長 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ねわざワールド宇都宮練習 5月28日

本日は久しぶりの指導日。前回は4月7日。ほぼ2ヶ月ぶり。

仕事の電話につかまって、ちょと遅れて体育館へ。既に皆さん練習中。失礼しました。

着替えてすぐに技の指導。ラペラを使った絞め技を幾つかと、がぶりから抑え込んでのラペラチョーク。襟をだぶだぶ、頭は前気味に突っ込むのがコツです。失敗したら抑えられるので気をつけてね。

出稽古の皆さんもたくさん来てくれる。長老さんをはじめとしたインファイトの皆さん、Iさん率いる山田道場の皆さん、お久しぶりです。ご来場、ありがとうございました!

見学の方も2名、新しく入られた方もおられてありがたい限り。総勢16名で楽しく練習できました。

また次回も宜しくお願いします!

あ、それと、6月2日の火曜日は体育館が使えないためお休みです。お間違いなく!!



posted by 奥襟部長 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

ねわざワールド宇都宮練習 4月7日

昨日は久しぶりの指導日。3月は仕事の都合がつかず指導ができなかったので、超久々。皆さん、ごめんなさいね。

宇都宮駅にはピカ子さんがお迎えに来てくれる。うまく連絡がとりあえず、あやうくバスに乗りそうになる。あぶない、あぶない。ピカ子さん、ごめんね。

車中、ピカ子さんからたい焼きでクロワッサンで甘いのをもらう。6日が誕生日だったので、めでたいということから、たい焼きだったらしい。奥深い。ありがとうございます。その場では食べずに帰りの電車の楽しみにしておく。

体育館に到着すると、久々にスズタツ君とそのお友達の体験君に遭遇する。あらら久しぶり。ちなみに、スズタツ君という名前は今思いついたんだけど、ちょっと気に入ったので、これからはそう書くことにする。よろしく、スズタツ君。

柔道場には新さん、ハナさん、サトちゃんさん、アッキーさんなどがいて、さらにもう一人・・・、あ!イッシーさんだ!!あらまあ久しぶり、どーも、どーもということで、いやはや嬉しい。

スズタツ君達とピカ子さんも着替えて大人数で練習開始。うわー、大盛況だ。皆さん本当にありがとう。

技の研究では三角絞めの打ち込みをした後、大賀さんに教えてもらった首をヨイショってやるコツを伝授する。するとみんな、あらなんでこんなに簡単にヨイショとできるのかしら、不思議、不思議と盛り上がる。

そこからハーフの足の抜き方をやったり色々してスパー開始。その頃には長老さん、レッドキャットAさん、SZ木さん、ニシさんも参加。ハナリュウさんも登場。嬉しい、嬉しい。さらにいつの間にやら湯西川支部長まで。気づかなかった。嬉しいなぁ。

スパー中にスズタツ君たちにスイープ、マウント、腕十字などを教えつつ、スパーも頑張る。でも、レッドキャットAさんには絞められてタップする。いやー、あの態勢で絞められるとは思わなかった。良い教訓になった。ありがとう、レッドキャットAさん。僕、後ろ袈裟をよくやるから気をつけます。
ハナリュウさんにも相変わらず際でやられる。うまいなぁ。

スパーが終わってみんなで一人一言を言ってると、最後に湯西川支部長がケーキをくれる。誕生日ということで、40のロウソク付き。あららららら。お気遣いいただきましてすいません。さらに、帰り際にロールケーキまで。本当にお気遣いばかり申し訳ない。

その他にもハナさんから新婚旅行のお土産、ニシさんからお菓子ももらって、なんだか今回はたくさん食べ物をいただく。ありがとうございました。

帰りはレッドキャットAさんが駅まで送ってくれて、電車に乗り込む。で、いただいたお菓子をバクバク食べる。幸せ幸せ。

次回は4月末。また宜しくお願いしますね〜。




posted by 奥襟部長 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする