2017年07月16日

白カニ58観戦

7月9日の日曜日、台東リバーサイドで行われた白帯カーニバルの応援に行く。
久しぶりの台東リバーサイド。この前、試合のお手伝いをして以来。
我がねわワ宇都宮からはモーリーさんとナウ君の2名が参加。

試合は13時からだけど試合順番は後の方だったので、ゆっくり家を出る。
服装はもちろん出来上がったばかりのねわワ宇都宮Tシャツ。
ほれほれ、格好いいだろうと見せびらかしながら駅まで歩く。

スポンサーリンク




電車に乗って、吉祥寺で用事を済ませ、再度電車に乗った所でお昼ご飯を食べていないことに気付く。
あー、何を食べようか。外は暑く、あまり食欲がわかない。でもお腹はすく。

結局、浅草に到着してしまい、台東リバーサイドまで歩きながら途中で何かを食べようと画策する。

本格的なお蕎麦やさん発見。うーん、違うな。富士そばならアリなんだけど。惜しい。
カレー屋さん発見。これは全然違う。暑い時にカレーは無理。僕、インド人にはなれない。
ラーメン屋さん発見。これも違う。冷やし中華があるならアリなんだけど、世界三大始めましたの一つである「冷やし中華始めました」の掲示がないので却下。

で、結局、台東リバーサイドが見えてきてしまう。むむ。

仕方ないのでセブンイレブンに飛び込んでパンを買う。残念。なんか残念。
台東リバーサイドの1階でメチョメチョ食べる。

試合場に到着すると、汗だくの品川支部の長谷川支部長にお会いする。おぉ。出場されてるのね。
グラップリングで勝ち上がっていて、次は決勝とのこと。すごい!

辺りを見回すと試合参加予定の二人を発見。
おぉ。頑張ってね。ほどなくして、対戦相手が決まる一回戦があるということでその試合を観戦。
むむ。なかなか手強い。簡単にアドバイスして試合場の中をあいさつ回り。

いつも出稽古に来て下さるT-BLOODの関さんや以前セミナーをしていただいたRJJの岡本さん、大賀さん、寝技の学校放送部でお世話になってる片袖さんや調布の茶圓さんテルさんなど、知ってる方が意外とたくさんおられる。
ありがとうございます、ありがとうございます、なんやかんや、なんやかんや。いつも大変お世話になっております。

一通りあいさつ回りをし、長谷川支部長のものすごく惜しいグラップリングの決勝を観戦して、しばらく時間があったので試合観戦をする。

皆さん、白帯だけどうまい。感心しながら観戦。すると、突然背後から声をかけられる。
「奥襟部長さんですよね?」
思わぬ不意打ちに、「お?おぉぉ??はい。」と、少々うろたえながら返事をする。
聞くと、ブラジリアン柔術を品川支部でやっていて、講道館に柔道も習いに行っておられる方で、奥襟部長が出演している「寝技の学校放送部」も「奥襟部長の柔道談議」も両方聴いておられるとのこと。
お、おぉ、ありがとうございます。うわー、ありがとうございます、という感じになる。
すると、「あー、ポッドキャストと同じ声だ!」と言われたりもする。あらあら、お恥ずかしい。「今度お便りくだされば缶バッジ送りますので、是非」と、お伝えしてお別れする。あー、びっくりした。

そんなこんなしてたらモーリーさんの試合となる。
モーリーさん、前回の試合では初戦敗退だったけど、今回はいかがでしょ?

相手はモーリーさんよりも一回り小さいけど、道着の下がかなり短くてただものではない雰囲気。むむ。
で、試合開始と同時にモーリーさん相手と密着をしにいくも、大内刈りで切り返されてテイクダウンを取られる。2ポント献上。あらら。
ちょっと頭を打ったように見えたけど、本人はすぐにクローズドガードになり、チャンスをうかがう。うむ。
そして、相手が動いたところを一気に三角絞め。おぉ!!
ただ、入り方が浅く、このままではすっぽ抜ける可能性も。やばいか?と、思ったら、すかさず腕十字に変化。相手はたまらずタップして一本勝ち。やった!!
正式には腕ひしぎ三角固かな。素晴らしい。
ワンマッチだったのでこれで優勝。おめでとうございます。本当に上手に変化したのでびっくり。次は中級だね。

続いてはナウ君。ルースター中級。相手は先ほど一回戦を見た相手。
下も上もできそうなオールラウンダーの感じだったので、柔道出身のナウ君にはテイクダウンを取りに行くように指示。
で、試合開始。
試合はルースターらしくかなり動きのある早い展開。相手はテイクダウンを取られる前に引き込む。うまい。そして早い。
序盤でいきなり巴スイープをくらう。乗り過ぎたか。ナウ君、慌てて空中で体をひねり、ポイントは回避。ただ、アドバンテージを取られる。
大丈夫、大丈夫。まだ時間はある。
ただ、その後、相手はテイクダウンを警戒し、引き込んでやや膠着する展開が続く。まずい。
奥襟部長は相手が引き込む前にテイクダウンをとるように指示。ナウ君、二回ほど一本背負いでかつぐも投げきれない。
かつぎよりも小外刈の方が合わせやすいのでその旨声をかける。
で、ナウ君がうまく相手の引き込みに合わせて小外刈。ん?どうだ??ポイントか???
審判を見るも、残念ながらポイントにはならず。んー、辛い。辛いけど、テイクダウンではなく、引き込んだと認識されてもおかしくないか。
勢い的にテイクダンウンを取ってもよかったと思うけどなぁ。
で、そのまま時間は過ぎていき、残念ながらタイムアップ。アドバン0−1で負け。んんーーーーー。残念。
でも、次回につながるいい試合だった。パスする時の姿勢は前から気になってたし、良い課題が見つかったからまた頑張りましょう。
お疲れ様でした。

奥襟部長、試合が終わるや否や帰路につく。
いやーしかし、やっぱり試合はいいなぁ。年内、自分も一回は出たい。ずっと言ってる気がするけど、早く茶帯デビューしないと。
10月辺りにいい試合ないかしら。

posted by 奥襟部長 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

シンガポールでブラジリアン柔術出稽古

以前宣言した通り、行ってきましたよ。シンガポールでブラジリアン柔術の出稽古。

まだシンガポールにおりますが、とにかく本日行ってきました。

Webで調べたら、なんだかものすごく高いメガジムが出てきて怖気づいていたのですが、知り合いの知り合いと会社関係の方が同じアカデミーに通っていることが分かりまして、あらびっくりねということになり、そんなこんなで色々やりとりさせていただいた結果、かなりリーズナブルに出稽古をさせていただくことができました。ありがたや〜。

とはいえ、平日はずっと激しく仕事をしていたので、今日はゆっくり寝て、まずはコインランドリーで一週間分の洗濯。

スポンサーリンク




ちなみに洗濯は社内規程上長期の場合はホテルのランドリーを使ってもいいんだけど、あまりに高すぎるのでワイシャツだけにして下着などは遠慮する。

コインランドリーはぐぐったらなんとか見つかったので迷いながらなんとかたどり着いて洗濯して帰って来る。でも往復でTシャツが汗でぐちゃぐちゃ。このTシャツを洗いにまたコインランドリーに行ったらまたその時に来ていたTシャツがぐちゃぐちゃになって無限ループに入り込むので、ぐちゃぐちゃTシャツさんは夜に柔術着を洗いに行くときにいっしょに洗うことにする。ん?でも、その時に着ていくTシャツはどうなるんだ?ま、いいか。

ホテルに戻って仕事して眠ったりぼーっとしたりしてたらいつの間にか15時。練習は15:30だ。急いで用意してタクシーに乗り込む。

で、10分ほどで速攻到着。おぉ、もっと遠いと思ってた。

まだはっきりと場所がわからないので、中に入って、ビルの一階の受付にいる顔中にそこはかとない人生がにじみ出ている北島三郎の従兄弟の子どもの友だちの友だちみたいなおじさんに、柔術道場がこの辺にあるかを聞いてみる。すると、ニヤリと笑ってここの4階だと教えてくれる。なんだ、なんか格好いいぞ。

おじさんがボタンを押すと、しゅっと柵が降りて中に入ることが出来る。すかさず正面にアカデミー発見。

名前は「Trifecta Martial Arts」(HPはコチラ)。

受付には妙齢の妖艶な女性がおられ、オーナーさんやらお友だちさんに紹介されてきた日本の中年おっさん柔術家ですが的なことを申し上げると笑顔と共にわかっとるわかっとる的なことを言われて中に通される。

で、更衣室にいると、柔術家っぽい方が入ってきたのですかさず自己紹介をする。すると、奥襟部長の会社関係の方をご存知で、なおかつ日本で柔術の出稽古をしたことがあるという青年だったので、すぐに打ち解ける。

ちなみに日本ではCARPE DIEMさんに出稽古に行ったそうで、行った理由は高かったけど英語がわかりそうな東京のアカデミーはHPからはCARPE DIEMさんしか見つからなかったからとのこと。ふーん。

その後、インストラクターさんがいらっしゃってご挨拶。勿論、黒帯で、ブルテリアのジーンズ生地の珍しいギを着てらっしゃる。おぉ、珍しい。白帯の方も二名来られて、5名で練習開始。

時間は一時間しかないのでどんな練習するのかなと思ったら、結構オーソドックス。

入念なストレッチの後、パスの打ち込みをして、スパーリングという感じ。

パスの打ち込みの説明は説明の仕方、英単語の使い方が参考になる。ふーん、そう言うのか。

仕事以外の英語は全然ダメなので、ありがたかった。

スパーは4本しかしなかったけど、えらい疲れた。やっぱり疲れが溜まってるのかしら。

青帯の彼は執拗にアキレス腱を狙ってくるのでやりにくかったな。

かなり濃密な一時間で、息があがって仕方なかった。体力落ちてるな。よく考えたら、昼食食べてなかった。

練習後は記念写真。このブログでは珍しい写真付です。

7932638D-2ABF-4D2A-97CC-29F4B2D1CCD3.jpg

終わった後は妖艶な女性にカンバンの前でも記念撮影。

C7F98106-1711-4E81-9A56-FFD463684EDB.jpg

どうやら青帯の彼は11月に日本に来るそうで、また再会しようと約束。こういう交流の広がりがいいよなぁ。

でも、僕は9月にまたシンガポールなので、そっちの方が早いな。

エレベーターに乗り込んだところで急に気分が悪くなる。あかん。これはかなりやばい。

脱水症状とか疲労とかそういう感じ。

とにかく一階にたどり着いて、スコールでも降ったのかと思わせるくらいのびしょびしょ状態でサブちゃんの親戚に柵を下ろしてもらう。

で、タクシーに乗り込んでホテルの説明をしようとするが、英語が出てこない。これは本格的にやばい。

なんとか説明してホテルに到着するも、ふらふらで部屋に倒れ込むようにして入る。

水をがぶ飲みして裸でベットに横たわる。いやん。

しばらくして動けるようになったので御礼のメッセージを送ったりLINEをしたりして復活する。

いや、本当にどうなることかと思った。

で、最後は力を振り絞って再度コインランドリーへ。うん、夜は涼しい。

でも結局帰りにTシャツはびちょびちょになる。このTシャツ、おじゃんだな。

いや〜しかし楽しかったな。しんどかったけど。

海外出張時の出稽古、くせになりそうです。

皆さんも機会があれば是非。


にほんブログ村
posted by 奥襟部長 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

シンガポールと上海でブラジリアン柔術の出稽古を計画

7月3日から9日がシンガポール、10日から16日まで上海出張が決定。

嫌だなぁ。お家に帰れないじゃないの。

家族とこんなに会えないのは本当に嫌だ。

日本食も食べたくなるだろうな。あー、嫌だ嫌だ。

真剣に一回日本に帰国することを考えたけど、土曜の朝にシンガポールから返ってきて、日曜の午後に上海へ行くってありえないわな。

もう若くないんだし。仕方ない。

スポンサーリンク




しかし、さすがにこんなに長いと色々と考えないといけなくなる。

いつものスッキリとした荷物じゃどうにもならんだろう。

準備も面倒だなぁ。

奥襟部長、外資系勤務だけど、つくづく日本が大好きなんだと実感する。


今回はジムに行ったり、ブラジリアン柔術の出稽古に行こうと画策中。

色々な出会いがあり、シンガポールは目処がつきそう。

ありがたい。楽しみだなぁ。


上海は独力で調べたら、宿泊ホテルの近くにアラバンカさんの支部があるみたい。

おぉ。すごい近いぞ。歩けるんじゃないかしら。

これはHPからアクセスしてみよう。


海外での出稽古は初めてでちょっと緊張するけど、どんなのかな。

きっと一回スパーをやれば仲良くなれるよね。うん、それがブラジリアン柔術。

頑張るぞ〜。

あ、でも張り切りすぎて、怪我だけはしないように・・・。


どうでもいいけど、久しぶりに「柔術日記」っぽいことを書いてる気がする。

たまには書かないとね。

報告ブログをお楽しみに!


posted by 奥襟部長 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ねわワ宇都宮のブログは独立します!

こんばんは〜。みんなのアイドル奥襟部長です。

さて突然ですが、ねわワ宇都宮の練習日記については、今後は以下のブログで独立させることにしました。

アメブロ ねわざワールド宇都宮のブログ

こちらのブログでは(なぜか)禁じ手だった写真などをたくさん載せていきますので、是非ご覧ください。

引き続き柔道のことや日常のことはこちらのブログで語っていきますので、宜しくお願いします〜。



posted by 奥襟部長 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

愉快ロゴ完成!

待ちに待った愉快ロゴがようやく完成!いかがですか。まさにねわざワールド宇都宮!って感じでしょう。

これからこのロゴを目いっぱい使って宣伝していこうっと。


寝技て_ねわさワールト宇都宮.jpg



posted by 奥襟部長 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

2015年9月24日 大賀幹夫柔術セミナー@宇都宮

24日に大賀さんのセミナーをKariruで開催する。宇都宮でのセミナーは本当に久しぶり。通算4回目かな?

天気は生憎の雨。駅に大賀さんを迎えに行くも、渋滞の為に少々遅刻。申し訳ございませんでした。

しかしながら、大賀さんはその間に素早く餃子を購入。ということで、無事に大賀さんと餃子を乗せてKariruへ向かう。

Kariruには会員さんが芳香剤やらトイレのスリッパやら色々持ってきてくれている。ありがとうございます。泣けてきます。

今回は奥襟部長も負けじと家から時計とボロボロの三段BOXとちょっと格好良い棚と丸椅子と奥襟部長が昔会社のビンゴで当てた騒音をまき散らすダイソンの掃除機をもってくる。少しずつ便利になって行く感じかしら。

さらに本D隊長は雑巾がけの新品をわざわざ購入して持ってきてくれる。あー、これ、いると思ってたんです。本当にそうなんです。ありがとうございます。早速雑巾をちょいちょいかけていい感じになる。ブラボー。

参加者は人数は少なめだったけど色帯や柔道経験者が多く、今回のテーマ「泳がせて極める」にはピッタリのメンバー。長老さん、新さん、サトちゃんさん、ニシさん、レッドキャットAさん、本D隊長、ハナリュウさん、そして奥襟部長。

柔道経験者はどうしてもがっつり抑え込んで、小手先でちょいちょいと極めて勝とうとする傾向がある(多分)。それをガラッと変える考え方。で、それが楽しいよ、と。いやー、勉強になったなぁ。大賀さん、進化していくなぁ。それといつも思うんだけど、大賀さんは「俺はそう思う」って言うんだよなぁ。これは大事。勿論、それは”俺”がしっかり考え抜いて裏付けがあることが前提ではあるけれど。教える立場の人間としては非常に重要だと改めて感じた。

セミナーはあっという間の2時間半。打ち込みをしたくなる技も幾つかあって、次につながる凄く良いセミナーだった。今まで受けた大賀さんのセミナーで一番良かったかも。次の大賀さんの本、関節技編は絶対に「買い」だな。

終了後は皆で記念撮影をして掃除をして解散。大賀さんとはそこから車で東京まで。
途中のSAが閉まっている所が多く、食事にありつけたのは12時頃。大賀さん、すいませんでした。

1時過ぎに大賀さんをご自宅まで送り届け、そこから帰宅。で、ナビですいすい帰るつもりが、大賀さんを降ろした直後、ラジオに切り替わってピコピコ勝手に動き出してナビが使えなくなる。な、なにが起こったんだ?一回エンジンを切ったり色々してもダメ。仕方ないので勘で家まで帰る。ま、遠回りせずに帰れたけど。しかし不気味な現象だった(ちなみに今日、プログラムのDVDをもう一回入れ直したら治りました)。

大賀さん、深夜までありがとうございました!
参加者の皆さん、お疲れ様でした!打ち込みやろうね。









posted by 奥襟部長 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

SWはにぎやかです

本日の練習ですが、前にも書かせて頂いた通り、稲妻柔術インストラクターの宮下さんがいらっしゃいます!また、山田道場さん、インファイトさんからも出稽古がありそうで、とても賑やかな練習になりそうです。奥襟部長、行けずに残念!

また、宮下さんは明日、23日の午前中にもKariruで練習会を開催予定。こちらもよろしかったらどうぞ。扱いは通常通り、出稽古の方は500円、ねわワ宇都宮会員は1回分とカウントされます。

また、24日はお待ちかねの大賀さんのセミナーです。泳がせて極める!楽しみです。まだ数名であれば受け入れ可能ですので、参加希望の方はご連絡ください。こちらは奥襟部長も参加しますよ〜。




posted by 奥襟部長 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ねわざワールド品川支部に出稽古

昨日はねわワ品川支部に出稽古。代表の長谷川さんとはかれこれ7〜8年前にお会いして以来だけど、Facebookなどでは交流させていただいていたので、そんなに昔に思えない。時代だなぁ。

まずは中延の駅の近くで練習前にお会いして色々と意見交換。すごく参考になる。なるほど、なるほど。実現できそうなことはすぐにやろう。ありがとうございました。

その後は練習にお邪魔して技の説明を幾つか。得意の草刈りとバックを取られた時の切り返し。参考になったかしら。

スパーは3分だけどたくさん。いやー、疲れた。これはかなりのダメージ。案の定、本日の出張に行く電車で身体がカチンコチンで困ったちゃんになる。あー、困ったちゃん。

しかし品川支部、人が多い。すごいなぁ。長谷川さんの人望もあるのは間違いない。丁寧だし腰が低いし学ぶことはいっぱい。

練習には2〜3年前にねわワGP後の飲み会でごいっしょした女性も。いやー、懐かしい。その節は酔っぱらって適当なことをべらべらしゃべってすいませんでした。今後とも宜しくお願いします。

会場はレンタルスペースだったので、そういう視点でも色々と研究。張り紙や鏡の種類、防音などチェック。ふむふむ。なるほどな。

長谷川さんとはまたコンタクトとらせていただこう。こちらもできるだけの情報は提供させていただいて、お互いに発展できれば。学年も同じ同級生であることがわかったし、これも何かのご縁。今後とも宜しくお願いします!!






posted by 奥襟部長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

稲妻柔術インストラクター宮下さん来たる!

9月22日の練習に、稲妻柔術アカデミーのインストラクターで元ねわざワールド本部会員、山田道場さんでも練習されていた柔術黒帯の宮下さんが参加されます!

また、23日の朝9時から11時にも宮下さん主催のブラジリアン柔術練習会が開催されます!!

宮下さんは松林のデビュー戦でセコンドについて頂いた方で、テクニックも数多くご存知です。
良い機会なのでどちらか、あるいは可能な方は両方参加してみて下さい。

セミナー料は無料ですが、22日、23日共にねわワ会員は一回分とカウントし(フリー会員の方は勿論フリー)、出稽古の方もそれぞれチケットが一枚必要となりますので、宜しくお願いします。

24日は大賀さんのセミナーですし、イベント目白押しです。是非、ご活用下さい!!



posted by 奥襟部長 at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

大賀幹夫柔術セミナー@宇都宮 開催

久しぶりに大賀さんのセミナーを行います!ふるってご参加ください。

日時:2015年9月24日(木)19:00−21:30

場所:Kariru(宇都宮市上野町6064−10)

内容:「泳がせて極める」+「質疑応答」

料金:
・一般:           3000円
・友好団体の方:       2500円
・ねわざワールドグループの方:1500円
・ねわざワールド宇都宮フリー会員の方:無料

定員:15名程度

申し込み方法:
以下のメールアドレスまでお申し込みください。
takahiro.matsubayashi●gmail.com ←●を@に変えてください。
※メールで御連絡いただく方へ
かならず、迷惑メール設定を御確認の上、上記メアドからのメールを受信可能にした上でメールをいただくよう、お願いいたします。

申し込み締切:
9月20日または定員に達するまで

その他:
・参加者、各個人の復習目的であれば、動画撮影可とします。
・道着着用でお願いします。

講師:大賀幹夫 柔術黒帯
・マスター&シニア インターナショナル2007 黒帯シニア1プルーマ優勝
・ムンジアル2007 黒帯ガロ級3位

主催:ねわざワールド宇都宮



posted by 奥襟部長 at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする