2016年10月31日

上海出張初日〜2日目 孤独

こんばんは。

相変わらずヒゲを伸ばし続けている奥襟部長です。

週末、家で襟太朗から「パパ、ヒゲ伸ばしたらイケメンになった!」と言われた為、

決して剃るまいと固く心に誓っております。はい。

さて、そんなこんなで上海出張です。

なんだかもはや新鮮味も何もない上海出張。

今回はコストを抑える為に中国国際航空。

ホテルは前回二週間泊まったあのホテル。

本当に何のワクワク感もない上海出張。

ま、いいんですけどね。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



今回のフライトは珍しく遅れずに出発。

この航空会社では映画など見られるモニタはないので、ひたすら眠るか本を読むか。

丁度、読んでいない近代柔道を持参していたので、

隅々まで熟読することを選択。

あー、おもしろい、おもしろい。

杉良太郎さんと正木先生の対談はいかがなものかと思ったが

それ以外は大変面白く読む。

そうこうしている内に機内食。

ビーフ+ライスかチキン+ヌードルか。

奥襟部長は機内食のライスが嫌いなので、

もちろん後者。

はい。正解。

決しておいしくはなかったが、

となりのおっちゃんのライスを見て

正解と確信。

あんなわけのわからんあんかけがかかったライス

食えるかい。

ヌードルは、完全にうどん。

いいじゃないか。うどんでも。

生温かいうどんにチキン。

はい。正解。


上海には3時間30分で到着。

飛行機からはバスでえらい長く揺られて

やっとこさ着いて

パスポートにボンとかハンコついてもらって

タクシー乗り場に向う。

でたぞ、タクシー。

勝負だ、タクシー。


タクシー乗り場に向う途中、

白タクの呼び込みがうるさい。

無視して乗り場に向うけど、

結構呼び込みにひっかかっている外人さんがいる。

ふーん。

グッドラック。


さて、以前ぼられたタクシー。

今回は、ヒゲボーボーなので、

よくわからんけど威嚇して、

iPhoneでマップを出して

わし、場所わかってるけんね、

みたいな感じで横柄に座る。

運転手さんは、松竹の芸人みたいな顔をしている。

決して、吉本ではなく

松竹顔だ。

で、無言で座って

順調に向っていると、

突然、運転手さんが話しかけてくる。

奥襟部長はこういう時はもはや日本語しか話さないことにしてる。

「は?わからんけど、とにかくホテルに行って。住所もう一回みたいの?」

と言うと、松竹の中堅は、何事もなかったように前を向く。

なんなんだ。

なんかいちゃもんをつけられた感じがしたので、

「電話で見てっからね。ちゃんと行ってよ。」

とだけ、付け加える。

で、暫くして到着。

運転手さんはニコニコ笑ってバイバイしてくれる。

運賃も普通。

んー。

何かわし、悪いこと言っちゃったかな。

松竹の中堅さんは、世間話をしただけかもな。

「お兄さん、日本からきたの?サムライと忍者は未だに町を歩いているのか?」

みたいなことを聞いてたのかもね。

ごめんね。松竹の中堅芸人さん。


で、この日はチェックインして寝る。

翌朝、行きなれたレストランで朝食をとり、

研修会場に。

どうやら31名の参加者で

奥襟部長以外はおそらく全て中国人。

知ってる人間も一人しかいない。

これはなかなかの孤独だ。


ただ、仕事がいっぱいあるので、休憩時間もランチも仕事してるので、

ま、孤独でいいんだが

あー、面倒くさい。

いいよ。どうぞ。みんなで中国語でしゃべってください。

メキシコ人の先生と仲良くやりますから。

さて、明日も孤独だが、仕事がはかどっていいでしょ。

マイペースでいきましょう。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村

タグ:上海 出張

posted by 奥襟部長 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

続・続・宇都宮生活 風邪ひいた

おはようございます。

自分のヒゲがボーボーになってきたら、意外に白髪ヒゲが多くて軽いショックを受けている奥襟部長です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


奥襟部長は風邪ひきました。

過労もあるでしょうが、

なんといっても栃木が寒い、寒過ぎる。

そして、奥襟部長、上着を忘れた。

夏物のジャケットしか持ってない。

寒い。

で、風邪ひいた。

奥襟部長、風邪ひいたってよ。


熱はないけど、喉の痛みと鼻水。

典型的な風邪のひきはじめ。

これはいかん。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



で、昨晩、24時間やってるドラッグストアに行き、

一直線に薬剤師らしいお兄ちゃんの所に出向き、

「風邪に効く薬をお願いします」

と、聞く。

すると、お兄ちゃん、なんだか嬉しそうに、

「こちらです!」と案内し、

根掘り葉掘り症状について質問する。


本来、奥襟部長は風邪のひき始めは葛根湯とのど飴で克服するのだけど、

今回はちょっとその段階は過ぎた感じがして聞いてみたのだけれど、

結局、お兄ちゃんは、

「この辺りから選んでください」

と、言って、去っていった。

なんなんだ。


ま、よろしい。

えーっと、どれにしようかな。

こうなってくると、キャッチコピーとかポップとかで選ぶしかない。

で、目に付いたのが

元猿岩石の人。


元猿岩石の人が、右こぶしをギュっとしてる写真。

そして、「エスタック史上、最強処方」とうたっている

その名も、エスタックイブ ファイン EX。

なんかすごいじゃないですか。

あのエクタックイブが、ファインでEXなんですよ。

すごいとしか思えない。

ということで、早速購入してホテルに。


あ、その前にコンビニでディナーを。

豚骨ラーメンにきざみねぎとレバニラ炒め。

テーマは、「なんか風邪によさそうでスタミナありそう」。

きっと効果があるに違いない。


で、すごい勢いで食べてエスタックなんとかを飲んでベッドに横になる。

すると、

あら不思議。本当に咳がとまり、楽になる。

すごいぞ。

さすがはファインでEXな元猿岩石の人だ。

皆さんにもオススメです。

風邪をひいたら是非。

元猿岩石の人オススメの、エスタックイブ ファイン EX。

上海行く前に完治しますように。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村


posted by 奥襟部長 at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

続・続・宇都宮生活 何かみた

久しぶりのブログ。

相変わらず平日は宇都宮、週末は東京の生活。

週末は週末で襟輔と山に登ったり、襟太朗が口からトランプを出したりと大忙し。


平日の宇都宮生活は靴下を忘れることなく、たくさん働く。

今週はヒゲも剃らずに出勤。

意外とワイルドで格好いい、とは誰も言ってくれない。

不思議だ。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



そういえば、一昨日の夜、会社帰りに横断歩道で何かみた。

会社はかなりの田舎にあるので、

夜は明かりが少なく、

歩いている人なんてほとんどいないんだけど、

横断歩道をすーっと歩く老婆のような老婆をみた。

ん?ってことは老婆ということでいいのか。


でも、普段、人がほとんど歩いていないところだから、

やっぱり不思議な光景だったな。


上下運動もなく、パントマイムの人がやる動く歩道みたいだったし。

22時くらいだったもん。

コンビニもないもん。

ま、いいか。


きっと老婆だろう。

おいしい漬物をつけたり、

栃木最強の郷土料理「しもつかれ」を作ったりする、

そういう老婆に違いない。

そうしとこう。


さて、今日も働くぞ。

柔術にはいけないけど仕方ない。

会員の皆さん、出稽古にきてくださってる皆さん、

ごめんなさいね。


あ、それと日曜日からは上海に行くことに。

べりーえきさいてぃんぐ。

============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村

タグ:栃木県 出張

posted by 奥襟部長 at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

続・宇都宮生活3日目〜5日目 頑張った靴下

続・宇都宮生活3〜5日目。

仕事の忙しさに拍車がかかり、毎日23時頃にホテルに戻る。

食事は会社の食堂で済ませたり、帰りにラーメン食べたり。

朝はヘルシーな感じでサラダとフルーツとヨーグルトだけど、

後の食事は結構めちゃくちゃ。

なかなかペースがつかめず、てんやわんや。

でも、そんな中でも欠かさずやったこと。

それはもちろん、

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



靴下洗い。

欠かさず行う靴下洗い。

来る日も来る日も靴下洗い。

アライオクエリの面目躍如。

洗面台で洗ってから手で絞るので、

靴下は日々びろんびろん。

元々、現役を退くかどうか微妙なタイミングのベテラン靴下だったので、

びろんびろん度合いも半端ない。

でもまあ、毎日翌朝には乾いてくれるので、

助かったと言えば、助かった。

義母から奥襟部長夫人に、「靴下を送ってあげなさい」とか、

Facebookで友人から、「通販で買ってホテルに送ったらどうか?」とか、

各方面にご心配をおかけしましたが、

なんとか5日間乗り切ったので、

奥襟部長なんかではなく、

このベテラン靴下を褒めてやってください。

捨てますけど。

さて、来週ももちろん宇都宮。

靴下以外のネタがあれば、日記更新します。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村


posted by 奥襟部長 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

続・宇都宮生活1日目&2日目 靴下

というわけで、週末東京でひたすら寝て、また帰ってきました宇都宮。

ただいま、宇都宮。おかえり、奥襟部長。

月曜日は朝5時起きでレンタカー屋さんに行って、8時過ぎには栃木に到着。

我ながらすごい。そして眠い。

月曜日は祝日だったけど、そんなのはお構いなし。

ひたすら働く。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



夜、ホテルに着いたのは21時前だったけど、多分今日くらいしかチャンスがない、ということで、同僚4人と飲みに行く。

でも、疲れて長居はせず。

早々に切り上げて帰る。

で、帰ってから重大なことに気づく。

靴下忘れた。

あらら。

4泊5日で靴下忘れた。

むむむ。

仕方ないので、さっきまで履いてた靴下をとりあえず洗う。

で、一生懸命乾かす。

これを毎日続けるのか。

むむむ。

悩みながら寝る。でもよく眠れる。

翌朝、会社に行く途中でコンビニに寄る。

靴下は意外とたくさん売ってる。

でも、サイズがない。

奥襟部長の足のサイズ、28.5cm〜29cm。

売ってる靴下、25〜27cm。

こりゃあかん。

一方で、8時過ぎには会社に到着して、夜は21時ごろまで仕事をするので、洋服屋さんには行く時間はなし。

むむむ。

仕方ないので、毎日洗うことを決心する。

アライグマならぬ、アライオクエリ。

なんだかついてない。

ってか、忘れた自分が悪いのか。

5日間で、この靴下、びろんびろんになりそう。

仕方ないよね。

頑張ってアライオクエリしよう。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村


posted by 奥襟部長 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

宇都宮生活十日目&十一日目 結局来週も

長い長い11日間連続宇都宮生活を終焉を迎える。

といっても、10日目も11日目も仕事ばかりしていて特別書くこともなく。

あ、でも、カブレラ達最後の夜は、20時30分には会社を出て、餃子を食べに行きました。

やっぱり一回くらいは行っておかないとね。

行った餃子屋さんはこの時間帯でもありますので、

もちろん・・・

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



イキイキギョーザ!!


看板には400種類の餃子があると豪語し、店内のメニューには600種類の餃子があると豪語し、

店内のメニュー表にはあきらかに100種類もないメニューの数々。

そして、おばちゃんにオススメを聞くと、

その数々の焼き餃子たちではなく、

なぜか揚げ餃子をすすめてくる、

謎多き餃子屋さん、

イキイキギョーザ。

カブレラも、微妙な感じで食べてくれました。

きっと良い思い出になったことでしょう。


で、最終日に事件。

会議中に、奥襟部長、シンガポールに行ってる場合ではないでしょ!

と、海外のエライ人たちが言い出しまして、

で、会議の直後に海外の上司から連絡がきまして、

「なんやいろんな奴から電話きて、お前、シンガポール行ってる場合じゃないっしょ、って言われたんだけどさ。そうなの?そこんとこどうよ。そんな大変なの?そんなに大変ならシンガポール来ないで栃木に残っていいよ。ね。そこんとこぶっちゃけ言ってごらんよ。な、奥襟?」

みたいな事を言われる。

でもまあ、質問している体ではあるけど、実際には残れってことのようなので、残ることを決断する。

会社的にはその方が良さそうだし。

奥襟部長的にも身体はそっちの方が楽そうだし。

でも、いきなりのキャンセルなので、各方面から、

え?今からキャンセルするんですか??まじっすか??

てなことで、キャンセル作業でもてんやわんや。

栃木のホテルの予約もしないといけなくて、

こちらもてんやわんや。

で、明日、祝日だけど、

月曜日からまた栃木生活が始まることになりました。


また、週末だけ東京に帰ってくる生活かな。

ブログはまた更新していきますので、

奥襟部長の健康状態と、

心の機微とヒダを、

お楽しみください。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村


posted by 奥襟部長 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

宇都宮生活八日目&九日目 蓄積する疲労

宇都宮生活八日目&九日目

過酷だ。なかなか過酷だ。

毎日あっという間に時間が過ぎていく。

これは想定内であり、想定外でもある。

ま、こんな感じになっちゃうかなぁ、と思ってはいたけど、実際なってみると、こんな感じかぁ、というような感じ。

はい。さっぱり意味がわかりませんね。

疲れてるんですよ。私。うふ。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



正直、昼と夜、何食べたのかもあまり覚えてない。

なんだっけか。

とにかくホテルに戻ってくるのが23時回ってるし、朝7:40にはホテルを出て行くので、あまり記憶がないんだなぁ。

やばい、やばい。

ヨーグルトとオレンジやグレープフルーツを毎日いっぱい食べてます。

それは覚えてる。

あ、そうだ、そうだ。

昨日は夜、弊店間際の回転寿司に行ったんだ。

もうとにかく早く寝たいので、カブレラばりの助っ人外国人と日本人の同僚で、回転寿司で20分一本勝負!っ感じで、もりもり食べたんだ。

ちょっと食べ過ぎたなぁ。

でも、今日も過酷だろうからいいんです。

食べましょう。

サラダチキンダイエットなんでどこふく風。

毎日やること増えてるんだもの。

仕方ないよね。

仕事で、「ブロック」という言葉が良く出てきて、数も種類も毎日増えてるんだけど、

「その辺のおもちゃ屋さんより、ブロックの数多いんちゃうか?」

と、言って、しらーっとさせてしまったりしたのも、

仕方ないよね。

疲れてるんだもの。


さて、カブレラと同僚は明日帰っちゃう。

奥襟部長も帰るけど、日曜日の夜からシンガポール。

これはきっともっと過酷になります。間違いなく。はい。

もう一回くらい、高熱でるかな。

頑張れ、奥襟。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村


posted by 奥襟部長 at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

宇都宮生活六日目&七日目 助っ人外国人登場


六日目の日曜日。

もはや曜日の感覚はゼロだけど、車が空いているので、「そっか、日曜日か」などと呟いたりする。

五日目から同僚の日本人を乗っけて出社。

なので、この人にとってはまだ二日目なんだけど、わしにとっては六日目なので、既に心境に大きな差がある。

ま、仕方ない。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



この日は最後の追い込み。

あら大変。あらあら大変、あら大変。

でも月曜日の準備をしなきゃね。

夜にシンガポールからこのプロジェクトの助っ人外人が来日。

待ってたよ。

ディナーをいっしょにして、七日目に備える。


はい。そして七日目の月曜日。

プロジェクト初日。

かなり身構えるが、すぐに大きなトラブルは出ない。

じわじわじわじわとくる。

じわーっ、じわーっともくる。

じわりんこ、じわりんこともいえる。

とにかくそんな感じ。

そんな中、助っ人外国人は頼もしい。

西武、オリックス、ソフトバンクと渡り歩いたアレックス・カブレラばりの活躍である。

トマソンみたいじゃなくてよかった。

結局、夜遅くまで仕事して、さくっと食事をして帰る。

お疲れ様。でもまだ先は長いけど。

さて、今日もやるぜ。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村

posted by 奥襟部長 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

宇都宮生活四日目&五日目 復活の狼煙

四日目は熱は無事に下がって、なんだか悪いものが全部出たようで、とても元気になる。

俺ってストロングだぜ。

で、朝から意気込んでバイキングに行くと、納豆で失敗する。

タレの袋を開けた時に半分はお盆に流れ、からしも指にべっちょりついて、なぜかそれとっさに舐めてしまい、0.5cmほどイスから飛び上がったりする。

後日、写真を更新するけど、あの納豆のタレとからしをうまく開けれる人間はいるのか、いるとしたら尊敬に値すると思ったりする。なあ、そうだろう、襟族たちよ。

それでもなんとか食事を終えて、8時前には会社に到着。

バリバリ働く。

そもそもなんで奥襟部長が栃木に11日間もいるかというと、あるプロジェクトをやってるからで、本当にバリバリ働かないと立ち行かないので、バリバリ働いているのである。なんだかバリバリしか言ってないようだけど、本当にそうなんだから仕方ない。バリバリバリバリ。

で、週末もあるので、適当に切り上げてホテルに戻る。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



五日目は朝からパンに挑戦する。パンだパン。

サラダにヨーグルトにフルーツにパン。

ヨーロピアンでアメリカンでブルガリアである。

で、会社にまたも8時前には到着して、プロジェクトの進行を見守る。

色々あるが、まあ、色々あることは想定内なので、色々あっても仕方はないとは思っていたが、本当に色々あるので驚く。なんだか色々しか言ってないようだけど、本当にそうなんだから仕方ない。

夜は同僚と食事。

脱餃子宣言を声高らかに宣言し、居酒屋へ。

明日も勿論仕事。

色々あると思うけど、バリバリ働こう。


============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村

posted by 奥襟部長 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

宇都宮生活二日目&三日目 高熱でうなされる

宇都宮生活二日目。

朝からバイキングでいつもよりちょっと多めに取る(奥襟部長のバイキングへの拘りは、以下のリンクからお楽しみください)。
http://okueribucho.seesaa.net/article/438374879.html

これから10回連続でこの朝食を食べるわけなので、配分をよく考えないといけない。

パンも何回か入れるようにしてみよう。

ここのバイキングは過剰に宇都宮なので、焼餃子、水餃子、レモン牛乳などがある。

過剰だ。トゥーマッチ宇都宮。

そのくせ、カレーなんかはないんだよな。これどうよ。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2737614713163422"
data-ad-slot="3183253397">



仕事では結構、疲労度が高くて、若干調子が悪いので、定時になったらすぐに職場を出てホテルに戻る。

まだ二日目で倒れてなんかいられない。

温かいタンタンメン、きざみねぎ、栄養ドリンク、フルーツ盛り合わせ、水2リットルを買って、部屋に戻る。

で、部屋に戻って仕事をしようと思ったら、明らかに調子が悪くなる。

こりゃ確実に熱があるぞ。

ということで、あわてて食事をとって、風呂に入って寝る。

でも一向に回復せず、なんだか熱がどんどん高くなってきているように思える。

あかん。これはあかん。

感覚的に39度は超えてるんじゃないかしら。

フロントに頼んで体温計を持ってきてもらおうかと思ったけど、なんかこの前の事件と似てるのでやめる。

しかしえらいことだ。

水をガブガブ飲んで、とにかく水分を出す。

汗は全然でないけど、下からはいっぱい出る。

でもよくならない。

一晩中、うんうん言いながらのたうちまわる。

ホテルで一人で高熱はかなりきつい。

どうなることかと思っていたら、朝になったらすっかり治っている。

ん?なんじゃこりゃ?

朝のバイキングもモリモリ食べることができる。

なんなんだ?

でも、とりあえず心配なので、会社には行かず病院に行く。

すると、お医者さんから「風邪ですね」ということで終わらせられる。

顔つきから、「大したことねえよ、でかい身体して大袈裟にすんなよ」と言われてるような気がする。

昨日ののたうちまわる姿を映像に残しておけばよかった。

ま、いいや。

一応、今日はホテルで仕事をして、明日から出社。

とにかく治ってよかった。

明日からまた頑張ろう。

============================
奥襟部長の柔道情報館 無料メルマガ募集中!お申し込みはコチラから!

世界で唯一の柔道専門Podcast番組「奥襟部長の柔道談議」はコチラから!


にほんブログ村


posted by 奥襟部長 at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする