2017年01月28日

襟太朗の剣道の試合 初勝利なるか?

日曜日は襟太朗の剣道の試合の応援に行く。

もう何回目かしら。

まだ1年ちょっとしかやってなくて、6年生なのでなかなか試合に出ても勝てないのだけれど、

襟太朗は剣道が大好きらしく、

練習も試合もウキウキなのです。

いやー、いいことだ。

スポンサーリンク




早朝からみんなで集まって、車で会場に向かう。

会場はなんと自衛隊の駐屯地にある体育館。

これはなかなか珍しい体験。

迷彩服の方が門で敬礼してくれる。

これは、これは。ご丁寧に。

で、指示に従って進むと、なんと教習所みたいなところに駐車することになる。

なんだこれは。まさか戦車の運転の練習とかするわけではなかろうもん。

大型車の教習かな。

で、そこで止めて体育館に向かう。


体育館では既にたくさんの剣士達がアップ中。

おぉ。どこも強そうだ。

襟太朗達もアップ開始。

がんばりんしゃいよ。


体育館の下にはなんとセブンイレブンがある。

ほえー。コンビニがあるんだな。

そこでちょっと買い物して試合を待つ。

ほどなくして開会式。

プラカードをもって行進したり、びしぃーっと整列したり、なかなか自衛隊らしくていい感じ。

開会式の国歌斉唱では、どこからともなく女性が歌い上げてる声が聞こえてきて驚いたけど。

たまたま見に来てる人の中にオペラ歌手がいたのかしら。


演武では、小学4年生の女の子とと6年生の男の子が見事な形を披露する。

素人目にもすごいとおもったな。感動。

で、終わるや否や試合開始。

中学生の個人戦が終わってから団体戦。

襟太朗は団体戦の副将としてエントリー。

少し時間があるのでぐずる襟輔と動物クイズをしたり、試合をみたりして過ごす。

まだまだ見る目はないけど、なんとなく一本入ったとか強そうとかわかるようになってきた自分がいる。

なかなか面白い競技だ。


防具の色も個性的な団体があったりして、おもしろい。

そして、うだうだ色々やってるうちに、いよいよ団体戦が始まる。

どうもレギュレーションがあるようで、副将までが小学生、大将が中学生の模様。

前の4人も学年の制限があるのかもしれないけど、それはよくわからず。

3チームの総当たりで1位のチームがトーナメントに進むらしい。

だから、勝っても負けても2試合できるのね。ふむふむ。

ということで、まずは一回戦。

同じチームの先鋒の子が、前に出て瞬く間に二本取る。

おぉ。すごいぞ。強いぞ。

一方で、次鋒の子は二本取られる。

あー、残念。

中堅の子は一本取って時間切れ。でもこれでも勝ち。

おぉ。一進一退ではないか。

向こうの大将は強そうだから、襟太朗が勝たないと厳しいかも。

大丈夫かな。これは責任重大。

まだ、一回もというか一本も試合で取ったことないんだけど。


そして、襟太朗登場。

気合が入っているような気がしないわけでもない。

先ほどまでみんなとマジカルバナナをやってた時とは雰囲気が違う。

えっと、大丈夫かな。

相手は小柄。


で、試合開始。

すると、瞬く間に面で一本を取る。おおおおお。

すごいじゃないか。

そして二本目も一気に前に出てまたもや面で一本を取る。おおおおおおお。

強いじゃないか。

剣道の試合初一本&初勝利。ばんざーい、ばんざーい。

続く大将の子の結果は忘れたけど、とにかく襟太朗が勝って3勝目をあげたのでチームは勝利。

やったー、やったー。


この勢いでいけば二試合目も勝てるのではないかと期待がわく。

続けざまにすぐに二試合目。

ん?相手は上下真っ白の道着。

なんかやる気がムンムン伝わるぞ。

で、試合開始。

先鋒から中堅まで皆短時間で二本取られてあっという間に負ける。

ほえー、強い。相手は強いぞ。

そして襟太朗。

これまた即効で二本取られる。

大将ももちろん。

ということで、0−5で完敗。


うーん、あれは毎日練習やってる感じだな。

練習量というか技術に明らかに差がありそうだ。

ま、仕方ない。

今の練習量だとこれでも立派だと思う。よくやった。

とにかく初勝利おめでとう。


襟太朗も「勝った、勝った」と喜んでたし、襟輔も「お兄ちゃん勝った!」と喜んでた。

奥襟部長夫人のバスケのかけ声的な応援もきっと後押ししたに違いない。


終わってからは反省会があって、先生もみんな気持ちの入った試合でよかったとほめていただけたみたい。

で、その後、みんなでお昼ご飯を食べて記念撮影をして帰宅。

おっと、その前に、自衛隊グッズを販売しているお店に行ったのを忘れてた。

あれはなかなか興味深いお店だった。

迷彩柄のいろんなグッズがあって、あれはマニアにはたまらないんだろうと妙に感心する。

いやぁ、本当によかったな。

試合は小学生の間にもう一回あるみたい。

二勝目目指してがんばれよ〜。



日本唯一の柔道専門ポッドキャスト番組「奥襟部長の柔道談議」やってます。
 http://okueribucho.seesaa.net/

奥襟部長の柔道情報館というブログもやってます。ちょっと変わった柔道情報をお届けしてます。
http://okueribuchojohokan.seesaa.net/

スポンサーリンク



posted by 奥襟部長 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック