2017年04月30日

平成29年度全日本柔道選手権観戦記

昨日は日本柔道界の一大イベント、天皇杯 全日本柔道選手権に両襟平社員と行ってきました。

奥襟部長は久々の全日本観戦(石井慧が初優勝した時以来)。

両襟平社員は初観戦。

GW初日なのに許してくれた家族に心から感謝。ありがとう〜。

柔道談議では現地収録などして話してますが、こちらでは観戦記ということでお楽しみください。

----------------------------

ということで、朝、両襟平社員とは駅に9時に待ち合わせ。

朝からバタバタして若干遅刻。

申し訳ない〜。

お休みの日にも関わらず超満員の特急快速に乗り、その後地下鉄に乗り継いで九段下に到着。

早くも業界人をたくさん見つける。

うむ。いい雰囲気だ。

両襟平社員と声をかけられるのではないかとドキドキしながら日本武道館まで歩く。

皆、シャイな方ばかりなので、声はかけられずにスムースに到着。

はい。日本武道館。お久しぶり。

IMG_3299.JPG

せっかくなので、武道館の前で軽く収録。

雰囲気にのまれ、やや小声で話す。小さいな、俺たち。

スポンサーリンク




当り前だけど武道館は業界人だらけ。活況を呈す。

入館したらまずはパンフレットを購入。1000円だけど、中身は充実。お得。

無料で「まいんど」という雑誌も受け取る。

席に向かう途中、お土産の臨時ブースなどもたくさんあり、ワクワクする。

そして襟族が以前から注目しているこのTシャツ達も発見。

IMG_3300.JPG

補欠もあるのか。

ちなみに帰りに見てみたら、補欠の在庫が一番少なくなってた。

補欠の数が一番多いはずだから、当り前と言えば当り前か。


席は1階のアリーナ席近い。

そこでまずはパンフレットと「まいんど」に目を通す。

パンフレットには各選手のプロフィールやトーナメント表以外に、松井先生、遠藤先生、正木先生による優勝予想座談会なども掲載されている。渋すぎる人選だ。

「まいんど」には両襟平社員と喜ぶ写真が。

IMG_3301.JPG

かわいいじゃないですか。かわいいでしょ。

柔道マニアの両襟平社員は8割方名前がわかるらしい。

凄いな。さすがだ。あっぱれ。

試合開始15分前なのに席は空席が目立つ。もったいないなぁ。

ほどなくして、前の席に外人トリオがやってくる。

「オー、ハラサワァ!オウジタァニィ!アイ ノウ!」

などと話してて、小さいメモを片手に結構マニアックなことを英語で言ってるので、両襟平社員に「記者かな」って言ってたら、しばらくしてペラペラな日本語も話したので面食らう。さすがに開会式で君が代は歌ってなかったけど。

開会式では奥襟部長の小学校の時の道場の先生が表彰を受ける。

実際にいらっしゃってはなかったけど、とても誇らしい気持ちになる。おめでとうございます。


試合の内容については省略。柔道談議のポッドキャストやテレビの動画でお楽しみください。

奥襟メモとしては、以下の通り。

・長尾選手はもうそんなに踊らない。
・尾崎選手が意外と良い。
・赤迫選手の組み手が独特。
・垣田選手、加藤選手、丸山選手は全日本で輝く。
・百瀬選手、お疲れ様。
・小川Jrは、ほぼほぼ直也。
・加藤選手は「はじめ」の号令の後も服装を直し続ける。そして相手選手はそれを待つ。
・後藤選手はなんか強い。
・ウルフ選手はアロンと呼ばれている。
・ウルフ選手は頭にテーピングが似合う。
・二人のしょうへい。

お昼は両襟平社員オススメの「レストラン武道」へ。

メチャクチャわかりにくい場所にあり、お昼時なのに待たずに座れる。

IMG_3302.JPG

メニューはちょっと高め。

IMG_3303.JPG

時間がないのでカツカレーをすごいスピードで食べる。

IMG_3304.JPG

周りではビールをガンガン飲んで宴会みたいになってる席もある。なんなんだ。

ま、よろしい。お祭りみたいなもんだもんね。

両襟平社員はここで高校の恩師に遭遇。

緊張しながら挨拶をする。久しぶりに会えてよかったね。

午後も試合は熱戦続き。

途中、あまりに時間がないので大急ぎでお土産を購入。

IMG_3305.JPG

柔道大会だけど襟太朗は剣道をやってるので剣道鉛筆。襟輔には小銭入れ。

で、その後も前の外人たちは「わぉ!」とか「ひあ うぃ ゴー!」とか言いながら盛り上がり、隣の一人できているごついおじさんはお弁当を二個平らげ、浅見さんや近藤選手にキャーキャーして、王子谷選手がムフンムフン歩いてるのを見てたらいつの間にか試合が終わる。

うむ。よかよか。

長い試合が多くて疲れたけど、波乱ありドラマありで興奮できた良い大会でした。

毎年来たいなぁ。年に一回の楽しみにできたら最高だ。

外部収録も面白かったし、ポッドキャストもいい仕上がりになったと思う。

武道館で声をかけてくれる方がいたら缶バッジをあげようとおもってたけど、なぜか缶バッジは減らず。

みんな、本当にシャイなんだなぁ。

IMG_3306.JPG

両襟平社員とは最寄駅でご飯を食べて帰る。

ほぼ12時間いっしょにいたな。

付き合ってくれてありがとね。

おかげさまで良い休日となりました。

皆さま、ポッドキャストも是非聞いてくださいね〜。




日本唯一の柔道専門ポッドキャスト番組「奥襟部長の柔道談議」やってます。
 http://okueribucho.seesaa.net/

奥襟部長の個人ブログ「奥襟部長の柔道・柔術日記」はコチラです。
 http://www.okueribucho.com/




posted by 奥襟部長 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする